うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【267】朝、会社に行けないと思った時、うつ病の私がしている事。

朝起きた時、「うつ病の症状として」

体が異常に重かったり、つらかったりして、

「会社に行けない」と思うことが、

少なくとも私にはあります。

 

私の場合そういう時は、まず4段階に

考えるようにしています。

 

1. 通常の出勤時間に出勤する。

2. フレックス制度を活用して、時差出勤する。

3. 午前中は半休を取り、午後出勤する。

4. 一日休む。

 

です。

 

会社に行けない、と思う時点で

1.の通常出勤は難しいと思うので、

通常は2.以降の選択になります。

2.ですと、私の勤務先でのフレックス制度は

10時出勤まで許されていて、

ぎりぎりプラス1時間ぐらいは

横になっていることができるので

それまで眠り、出勤をする方策です。

(会社にはタイミングの良い時、

起床時などに遅れての出社の件を連絡を入れます。)

 

3.は少し症状・状況が重い時に使います。

2.の場合は有給休暇を使用しませんが、

3.の場合半休となってしまい、有給休暇が0.5日分

マイナスになるため、使いどころが難しいです。

ただ、横になる時間が増えるため、

体調としては2.より楽になると思います。

 

そして、4.ですが、これは最終手段として

考えています。一日休むと、体としては

かなり楽なのですが、うつ病で休んでしまったという

罪悪感が発生する場合があり、

「開き直る」事も必要かと思います。

 

いずれにしても、フレックスや半休を

認めない会社であったり、アルバイトの方ならば、

仕事の時間が区切られているなど、そもそも上記2.、3.という

考え方が異なる場合もあると思います。

 

私の場合、という前提で話を膨らませてみましたが、

私のようにうつ病を患っている、かつ、フルタイム勤務を

されている方、向けかなと思います。

 

もちろん、週5日間、何の問題も無くフルタイム出勤できれば

良いのですが、そうもいかない場合もあると思いますので、

何かのご参考になれば・・。アレンジして頂いて、一向に

構いません!

 

出勤すれば偉い、出勤しないのは悪い、という

くくりで考えるのではなく、うまく会社の制度を使って

「自分自身に優しい、自分自身の体調に配慮した出勤」を

勧めたく、追記しておきます。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ