うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【272】2020年5月、無事、生きてゴールデンウィークを迎えることができた、うつ病の私。

2020年5月、無事、生きてゴールデンウィーク

迎えることができました。

 

緊急事態宣言、コロナウィルスなどの

言葉が飛び交う中、休みに入ることができました。

 

2020年4月中旬から

在宅勤務に切り替わって、希死念慮が減った気がします。

そのため、死ぬこと無く、今日という日を迎えられました。

 

うつ病を患っている方はもしかしたら、

いえ、多分、私と同じなのかもしれませんが、

うつ病が本当にひどい時には外に出ることさえ、

ままならない状況だった時があり、

「外に出ない事をお勧めされない」長期連休というのは、

あまり違和感が無いというか、「在宅」がスタンダード

でしたので、その辛い時を考えれば、

私自身は家に居る事に苦痛はありません。

 

さて、私の今年のゴールデンウィークの目標は

「整理整頓」

です。会社などでは2S(にえす)なんて言われますよね。

2Sが行き届いていない!なーんて、上司に言われたりして。

 

まずは、個人メールの整理整頓から。

ヤフーメールを使っている私ですが、

未読が700通近く有るので、

企業さんなどから送られてくるメールを

削除したり、解除したりする予定です。

目標としては(未読0件にするのは大変なので)未読200件くらいまで

下げよう、と思っています。

 

そして、この、今、文章を打ち込んでいるパソコンの

デスクトップの整理整頓、データを退避している

外付けハードディスクの整理整頓です。画面一杯に

ショートカットやら、データが無造作に

(私自身はどこにあるのか、分かっているのですが・・(^^))

置かれているので、その整理整頓もしたいですね。

 

他は、物理的な物の片づけ、スクラップブックや、

マンガなどは捨てたり、フリマアプリに出したり、

しようかなと思っています。

 

整理整頓については、そのくらいでしょうか。

あと、してみたいこともあるのですが、

一番念頭に置きたいのは、疲れを取る(精神的・肉体的)事なので、

無理をしない事を重点に置いて

やってみたいと思います。

 

私と同じように、今日(5/2)からお休みで、

何をしたら良いのか分からない・・とお嘆きの方も

いらっしゃると思います。

 

せっかくなので、ゆっくりコーヒーや紅茶を飲みながら、

今日は、これからの長い休みに何をするか(基本的に在宅で)

決める日でも良いのではないかと思います。

 

みんなで、(在宅で)有意義に過ごせる案を

出していきましょう!

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ