うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【273】在宅勤務を始めた、うつ病の私。そして、その感想。

コロナウィルスの広がりにより、勤務先より

「在宅勤務ができる人は全員、在宅勤務をすること」

というお達しがあり、

私はそれに該当したので、在宅勤務に

切り替わることとなりました。

 

感想を先に書くと、

普通に出勤して勤務するより「ひどく疲れる感じがある」

というのが、私の感想です。

 

実は、2年ぐらい前に勤務先で始まった在宅勤務。

その当時は、会社としてもお試し期間でもあり、

上司が許可した場合のみ、使用が許されていました。

(メインで使えるのは介護・育児・その他の理由でした。)

  

私は会社での勤務時間を減らし、

体力の回復にあてたいと願って応募したのですが、

何と言えば良いのか、在宅勤務をするという行為自体が、

「病気(うつ病)に立ち向かっていない」というマイナスのイメージを

上司に与えてしまい、結果、その当時在宅勤務はできませんでした。

 

しかし、事情が世界的に一変し、

在宅勤務を基本とする働き方になるとは

夢にも思いませんでした。

 

在宅勤務を始めた私が思うメリット・デメリット(順不同)ですが、

【メリット】

①通勤時間が無い。

②特に電話がかかってこない。

③環境によるダメージがほぼ無い

 (例えば、他人の話し声がうるさい等)

 

【デメリット】

④運動不足になりがち。

⑤仕事上の問題で手が止まった時、他人に聞くのに手間がかかる。

⑥パソコン動作が重くなったりして、業務が滞る。

 

とりあえずすぐ挙げられる、3つずつ出してみました。

 

在宅勤務を開始直後、まず、デメリット、特に⑤・⑥が

ストレスになり、神経を使い「自宅で勤務しているのに疲弊する」という

状況に陥りました。それは今でも続いており、先日は、業務終了後、

タツで動けなくなり、1.5時間くらい動けない状態に

なったりしました。

 

今、ブログを書いている現在、

コロナウィルスの新たな感染者数の

増加も減ってきたようで、会社としても、

マスク着用などで対策を取っていれば

会社出勤も可能の方向で動いており、

わたしも近々、出勤日数を増やす予定でおります。

 

表側としては、業務の滞りを無くす為ではあるのですが、

「ひどく疲れる感じがある」を減らす為でもあります。

 

こんなに社会を一変させたコロナウィルス、

これにより、勤務に対する在宅勤務の

立ち位置もだいぶ変わったのかと感じる今日この頃です。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ