うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【274】薬を飲まなければ生きていけないが、薬を飲めばとりあえず生きていける、うつ病の私。

先日の精神科での診察の話です。

 

結果、「薬を減らす理由が無い」と

主治医に言われ、減薬は叶いませんでした。

 

現在、在宅勤務(テレワーク)をしているのですが、

主治医としては仕事はしているけれど、

会社に行く、というストレスから遠ざかっている今、

安易に減薬するのは危険、と判断したようです。

 

私は10年近く、うつ病を患っており、

もう薬を飲みたくない!!

という思いでいっぱいになる時があります。

 

けれども、私は薬が無いと生きていけないのは事実で、

仮に薬を飲むのを忘れると、体調が怪しくなります。

 

薬を飲みたくない、のですが、一方で薬を飲めば

とりあえず生きていける、フルタイム勤務もできる、

という状態です。

 

カウンセラーさん曰く、

「減薬は医者の腕の見せ所」とのことで、

薬を減らすのにはかなりの経験・技量が必要だと思います。

 

以前書いたのですが、たった1錠、減薬した時、

動けなくなってしまった過去があり、減らすのに

慎重になっているわたし、主治医がいます。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

最低限、毎日出社して、負荷のかかった状態で

問題なければ、減薬の話も出てくるでしょう。

まだ、その時ではない

 

薬を飲みたくないのに減らすと調子が悪くなる、

にっちもさっちもいかない状況です。

 

減薬に成功した方は一体どうやって、どのタイミングで

減薬したのだろうかと、思う日々です。

 

・・・減薬、本当に難しい・・。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ