うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【278】うつ病の夏休み、2020年、あれこれ。

2020年、夏休み終盤ですが、

うつ病の私、夏休みあれこれを書いてみたいと思います。

 

何回か書いているので、

もしかしたら、もしかしたら、(2回書いてみました)

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の勤務先は祝日が出勤の代わりに、

いわゆる3大連休(GW、夏休み、冬休み)は長いです。

(シルバーウィークは、普通の祝日とみなされるので、

出勤となります。)

 

長い事が良い事なのか、悪い事なのか、

未だに分からないのですが、うつ病を患ってからは、

この長い休みゆえに、復帰するのに準備が必要になりました。

 

例えば、連休最終日に会社の前まで行って、

行ける事、変な緊張など無い事を確認する、等です。

せっかくの連休に何をしているんだと思われるかも

しれませんが、今の私は助走が必要なのです。

 

このままだと、定年まで同じ事をしそうです・・。

 

 ーーーーーーーーーーー

 

先日、ちょっと嫌なことがあったのですが、

それに伴って、一緒に昔の思い出、特に嫌な思い出が

よみがえってしまいました。

元気を無くしてしまって、夏休み後半を楽しめなかった

というのが本音です。

 

それは、起きている時だけで無く、眠っている時も

悪夢として出てくるため、とても困ります。

(一応、悪夢対策として、抗不安剤を処方してもらっています)

 

薬を処方されると言う事は、

うつ病の方は悪夢に悩んでいる方も少なからず居る、

という事でしょうか。

 

  ーーーーーーーーーーー

 

夏休みをあけても、私は在宅勤務が続きます。

 

コロナウィルスにどのタイミングで感染してしまうか、

全く予想がつきませんし、そのリスクを減らすためには

家に居る(ステイホーム)のは重要だと思うのです。

 

コロナウィルスに対するお薬の開発と、

コロナウィルス感染拡大の収束を願うばかりです。

 

 ーーーーーーーーーーー

 

あれこれ、書いてみました。

夏休みが終わってしまうのはさみしいですが、

そんな事を言っている間に、秋の声が聞こえてきます。

 

皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ