うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【279】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その10、病棟に持ち込めるのであれば持ち込みたい、ノートとペン)

私はうつ病で3回、長期休みを取得していますが、

その中で、3回目の時に(2016年秋)精神科の閉鎖病棟

入院しました。

 

前にこのシリーズを記事にした時より、

だいぶ時間が経ってしまいました。

 

入院した時からもう4年も経過しているので、

だいぶ過去の事ではあるのですが、

入院時の状況をまめに日記に書いていたので、

その文章を見れば、今でも入院生活を

鮮明に思い出す事が出来ます。

 

思い出したくない出来事ではあるのですが、

後々、俯瞰して見る事が重要だろうと、記録し続けました。

 

その為に、もし入院するのであれば

「ノートとペン」を持ち込む事をお勧めします。

 

病院・症状などによって、もしかしたら、

ペンの持ち込みが難しいかもしれませんが、

事前確認してくださいませ。

 (ノートは大丈夫だと思うのですが・・)

 

なぜなら、ペンは人を、自分を傷つける恐れがあると

判断があるかもしれないです。

 

とにかく、精神病棟は問題を起こす可能性があるものは、

基本的に持ち込みできません。私の場合、

床に座るための「座布団」ですら、持ち込み時に

保留になったくらいでしたので・・。

 

さて、ノートに入院生活を記録しておく事は、

後々、うつ病などの精神疾患がまた酷くなった時、

何をしてやり過ごしたのか、など

役に立つ時がやってきます。

 

また、暇な時に(大抵の時間は暇)、

ご自身との思考との対話も、記録も

この「ノートとペン」があれば、する事が出来ます。

 

私の場合は日記帳(3年日記帳)を持ち込んで、 

いつも以上に細かい文字で、入院生活を書き残そうと、

書いていました。まさかそれをベースにこのようにブログとして、

文章化するなんて、思いもよりませんでしたけれど・・。

 

数百円で買える「ノートとペン」ですが、

将来を見据えた投資額と思うと、

十分に安いものだと思うのです。

 

ノートとペン、病棟に持ち込めるのであれば

持ち込みたいところです。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ