うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【280】ちょっとした発言で落ち込んでしまった、うつ病の私。そして、ちょっと思った事など。

先日、睡眠が安定していないことを

両親に話した所、父親より

「眠る時、何か考えているから、

眠れないんじゃないの?」

と言われてしまい、その発言で

落ち込んでしまう出来事がありました。

 

気遣って言ってくれているのは分かるのですが、

眠る時、特に何か意識的に考えている訳ではなく、

「単純に眠れないため、

こういうちょっとした発言は、私を落ち込ませます。

 

発言が悪いという訳ではないのです。

ただ、特に睡眠に関しては、普通に数分で眠る事ができる方の

何倍も努力しないと眠れない体なのです。

 

眠りに関しては、もう何年も苦戦中なのです。

 

うつ病を患っている方なら、睡眠に関して

不眠や眠りすぎ等、症状として出やすい方の

案件だと思います。

 

眠れないなら、ずっと起きていたいと思ったり、

逆に一生、眠っていたい、などと無茶苦茶な事を

思ったりもします。

 

起きて、活動し、眠るという標準的な生活ができず、

生きる事にとても不便さを感じています。

 

・・・こんな事をブログに書いておいて失礼かと思いますが、

今回の記事では睡眠に関する、解決の糸口を見つける事は

できませんでした。睡眠薬に頼るしかありません。

 

うつ病を患った方の中では、もちろん、

寛解された方も多くいらっしゃいますし、

正直、うらやましいと思います。

 

うつ病だと結果が出るのは意外と早く、

逆にうつ病の症状が治まったと言われるのは、とても

時間がかかります。(私の経験上)

 

冒頭のちょっとした発言で落ち込む、と言う事を

主治医に言えば「まだうつ病の薬が必要だよね。」

となります。そう簡単にうつ病の範囲内からは

抜け出せません。

 

頂いた言葉を前向きに捉える(リフレーミングでしたか?)

ようにする訓練も何年もしてきましたし、

努力・実施してきました。

 

ただ、寛解の糸口が見えず、

何年も努力する事に疲れてしまった私が居るのも

事実です・・。

 

 

ちょっと思った事などを、

つらつらと書いてしまいました・・。

 

 

とりあえず・・・、いまだ続く在宅勤務を

攻略しなければなりません。

 

 

 

 

細々とやっていきます・・。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ