うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【282】うつ病になって、失われた集中力をどのように取り戻すかについて。

うつ病になって、

失ったものは色々あるのですが、

その中でも「集中力」を失った事について

書きたいと思います。

 

集中力を失った事で、

まず、本が読めなくなりました。

長文が頭に全く入ってきません。

 

うつ病になってからテレビはほとんど

見ていませんでしたが、たまにつけても、

全く受け付けられませんでした。

逆に、辛くて辛くて、テレビからは

遠ざかっていました。

 

私がこの状況と向き合っている時は、

ガラケーでしたし、ツイッターなどのSNS

見る機会が無く、うつ病に関する他の方の

情報も入ってきません。

 

なので、なぜ集中力が失われたのか、

一人で解決しなければなりませんでした。

 

その原因を調べるために

うつ病の本を読みたかったのですが、

その本が読めない(読むのが辛くて)という

ジレンマにとらわれていました。

 

ただ、これは集中力の向上と

文字を読む訓練が必要だなと思い、

新聞を取る事にしました。

 

全国紙は値段が高かったので、

比較的安い地方紙を取る事にしました。

 

最初は読むのが本当に大変でした。

ほとんど読めなかったと思います。

また、記事として事件なども当然、

掲載されているので、それを読むのも

苦戦しました。(責められているように感じるため)

 

そのため、テレビ欄、4コママンガ

事件では無い記事を中心に読んでいました。

 

結果、訓練をしたおかげで、

大体の記事を読む事ができるように

なりました。

 

今は新聞を止めて、取っていませんが、

あの時、訓練した事で集中力もだいぶ戻り、

文字も読めるようになったと自負しています。

 

私の場合、新聞を読んで集中力の向上を目指しましたが、

好きな分野の雑誌などでも良いと思います。

 

コツといいますか、集中力の向上への道は

次の2つを考えました。(後付けですが・・。)

 

① あきらめない事

② 最初から目標を大きくしない事

 

最初は一進一退の攻防が繰り広げられ、

昨日読めたのに、今日読めないということが、

あると思います。

そこは「そういうものである」と考えて、

特に「気にしない」ようにした方が

良いと思います。・・本当は気になるのですけれど・・。

 

行動は、ちょっとずつ、ちょっとずつですよ!

一気に進みたくなりますが、焦りは禁物です!

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ