うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【287】うつの気持ち・・・・・。2021年です。管理人から新年のご挨拶となります。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、更新回数のだいぶ少なくなった(なってしまった)、

当ブログを見て頂き、ありがとうございます!

 

さて、2021年になりました。

ツイッターの方に書いてしまったのですが、

今年の目標は

 

・健康優先しつつ減薬する

・整理整頓

 

の2つです。

 

1番目はそもそも減薬したい、もう薬を飲みたくない

という、強い思いからの目標です。

うつ病の薬を飲まなくても、

普通のストレスがかかった生活ができる事、

これが到達点です。

 

うつ病の薬は、いきなり減薬すると

(私の経験上)ひどい反動で、動けなくなります。

そのため、どうやって減薬するか、考えなければ

なりません。

 

現時点、私は在宅勤務(テレワーク)を行っております。

主治医から見ると在宅勤務(つまり家の中)は

「ストレスのあまりかからない環境」として、

考えているらしく、減薬は会社に通勤し始めてから、

という事になっています。

 

これを書いている2021年のお正月ですが、

コロナウィルスの猛威はまだおさまらず、

在宅勤務が続く

→ ストレス有る環境にまだ居ない

→ 減薬はまだ

ということで、減薬の道のりは長いです。

 

--------------

 

2番目の整理整頓について、

私は「物に囲まれていると安心する」方なので、

部屋など、物が結構あふれているのです。

断捨離という言葉も流行りましたが、

 

生きていく事=物が少しずつ増える事

 

という思いが強く、物を無くす、という行為が

結構苦痛なのです。

なので、たしか、結構売れた本である、

下の「捨てる」技術は、私には受け入れられませんでした。

 

「捨てる!」技術 (宝島社新書)

「捨てる!」技術 (宝島社新書)

  • 作者:辰巳 渚
  • 発売日: 2000/04/24
  • メディア: 新書
 

 

 

また、内容がまだ分かっていないのですが、

興味深いのが下に紹介する本です。

まだ読んでいないのですが、

購入してみたいと思っています。

 

モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ

モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ

  • 作者:米田 まりな
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

いずれにしても必要である整理整頓ですが、

物を減らさず、綺麗にする私ができる事

→ 整理整頓 に落ち着いた訳です。

 

そんなところですね。

目標は完遂したいですが、無理しても

反動で、自身にダメージを与えては元も子もないので

ぼちぼちやっていきます。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ