うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【291】ブログ更新が久しぶりで、そして罪悪感がある、うつ病の私。

皆さん、お久しぶりです。

 

前回の投稿から、だいぶ間が空きました。

大変失礼いたしました。

 

現在の状況ですが、限られた時間の中で、何を優先するかを

考えた時、最近はブログの優先度が下がっているのは

事実です。

 

特に最近は睡眠時間を長く取るように(疲れがひどい為)

しているので、自分のために使う時間が限られています。

 

あと、ツイッターの投稿後の反応速度に驚いている日々です。

 

とは言え、せっかくここまでブログ投稿してきたので、

ちょこちょこと、細く長くブログをしていきたいと思います。

 

2021年も4月に入り、人生において転機を迎える方も

多いと思います。

私の場合、社内の異動、が大きなイベントですが、

私の会社の大きな異動は4月では無く、他の月なので、

割と平穏な日々を過ごしております。

 

ただ、私がうつ病で休職していた時、この時期が

一番きつかったように思います。

 

皆さんにとって、生活に変化のある4月なのに、私自身は変わらず

布団の上で横になっているしか無い、と言う事実は

自分を苦しめました。

 

なんでしょう、おいていかれる感じが大きいですね。

 

学生の時はあまり思わなかったのですが、

就職して、収入を得るようになって、変わりました。

(会社の制度に違反はしていないとは言え) 在籍しているのに

働いていないという事が1つ原因としてあるでしょうか。

これだ!という原因は未だに不明です。

 

今日(日曜日はお休み)は珍しく、長い時間昼寝をしました。

疲れがひどい状況でしたので・・。

そうした所、起きた時、ひどい罪悪感がありました。

多分ですが、「仕事をしていない私」というのが

頭にあって、それが「働いていない」につながって、

出てきた感情(先述した、おいていかれる感じ)と思われます。

復職しても、この状況なんだ、と 改めて思いました。

 

休みの日に心から休めない状況、「休む」と言う事を

心底から受け入れていない事、ちょっと問題だと

思っています。少し考えてみます。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ