うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【293】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その2)

続きです・・。

 

疲労が抜けない」「朝起きづらい」という

症状が出ながらも、出社し続けていた所まで

書きました。

 

出社に関して、欠勤が出たり、勤務時間が

足りなかったりした、ということは全くありませんでした。

この点は当時の自分を誉めてあげたいです。

 

ただ、遅く出社した分、残業して補填という事になり、

だんだん、始業時間が後ろにずれていく事はありました。

 

また、ここで一つ変化点がありました。

 

上司に意見をすると、すぐ反論されてしまう状況で、

それに耐えられない私は、「考える事」を止め、

物事を機械的にこなすようになりました。

 

つまり、上司から言われたら「はい、おっしゃる通りです」

と言い、目の前に仕事が来たら、何も考えず、処理をする、

という感じでした。

 

上司の言いなりで、気力無く、機械的に、

言われるがままこなしていました。

 

この点については上司も「おかしい点」として気づいたらしく、

「お前は自分の意見が無い」と直接言われた事もあります。

 

ハッキリ言ってしまうと、上司の意見に対して対応する力が

無くなってしまい、言いなりでも仕事をすれば良いんだろう、

という状態・状況でした。

 

今思うと、かなり危険な状態だったと思いますが、

私自身、自分自身の事を考える余裕も無く、

周囲にはカウンセラーさん位しか居ませんでした。

 

しかし、カウンセリングは始まったばかりで、

なかなか信頼関係も作れていない状況でした。

 

 

--------

 

いつもより、文章が短くなっています。

当時の記録や、記憶を引っ張りながら

文章作りをしていますため、

ちょっと辛い部分もあり、続きは次回・・。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ