うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【295】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その4)

前回からの続きです・・。

 

うつ病、という病名の診断書でドクターストップを

言い渡された私は、事故でケガした足を

治療しながら、2011年1月後半より休みに入りました。

 

仕事から離れたためか、体調は非常に安定していました。

問題は、突然休みをもらった状態なので、

「何をして良いのか分からない」という事です。

 

カウンセラーさんに相談した所、

日記をつけてみてはどうだろうか?と提案があり、

今も続く、日記を書き始めたのもその頃です。

最初は普通のノート(一般的な大学ノート)に

出来事を書いていました。

 

その当時はパワーハラスメントという言葉が

一般的では無かったように思います。

あえて書くなら「強めのご指導」でしょうか。

 

そんな時代なので、うつ病という事柄に対する情報が

今とは違って「圧倒的に少なかった」です。

ネット検索してもヤフー知恵袋でちょっと

相談する事ぐらいしかできませんでした。

(あまり、ちゃんとした回答は得られない事が多かったです。)

 

まともに相談できる相手は当時の主治医(今は違う方です)、

および、カウンセラーさんでした。

 

このブログでも何回か紹介している、

ツレがうつになりまして。」を図書館で借りたり、

うつ病に関する本を借りて読む事はしていました。

 

また、うつ病だと「私自身を思わせる事」も

大変でした。何故かというと、休んでいるときは

全く普通に動けたからです。自動車も運転できるし、

通院も普通にできる。いたって良好でした。

 

正直言ってしまうと、

なぜ自分が休んでいるのか

良く分かりませんでした。

この状態だったらすぐに戻っても大丈夫!

という位の調子でした。

自身で書くのも何なのですが、会社を休む直前の出来事は

忘れてしまったかのようでした。

 

しかし、カウンセラーさんには

「休める最大期間まで休む」よう、おっしゃっていました。

 

事故でケガした足の治療も有り、

一日一日、何をすれば良いのか考えながら

過ごす日々でした。別の書き方ですと、

お金は無いけれど、時間がたくさんある状態です。

 

・・・・続きます。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ