うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【38】うつは、天気に左右されまして。

うつ病を患っている方、天気が悪いと

体調も悪くなる、そんな経験ありませんか?

 

私はあります。かなり左右されます。

 

天気予報を見て、睡眠を多くしよう!など

決めている位ですから。先日も、雨天の日に

会社で体調を崩しました。

 

医学的には因果関係があるのでしょうか?

ちょっと分かりかねます。

 

著名なエッセイマンガ「ツレがうつになりまして」では

うつになったツレさんが天気に体調が左右されるシーンも

ありました。天気に左右されるとしたら、私にはもう

どうしようもありません。自然にはかないません。

 

ただ、先に書いた通り、天気予報である程度

予測ができます。予測ができると言うことは

対処、心持ちも異なると思います。

 

事前に、体力を残しておこうとか、頓服を飲んでおこうとか。

 

経験していくと、色んな対処法が見つかります。

私も試行錯誤中ですが、もっと良い案があれば

どんどん実行してみたいですね!

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ