うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【217】頭の疲れと、体の疲れが一致せず、眠れないのではないか?と考えた、うつ病の私。

先日(この文章を投稿した日とは違いますが)、 自動車を運転して、 出かけました。高速道路を使って、 1日 約300km超えの距離です。 休みを含めて軽く渋滞もあり、 4時間以上は運転していたように 思います。 しかし、運転した今日、運転で 体は疲れているは…

【216】改善したと思っていた早朝覚醒に、またもや悩んでいる、うつ病の私。

わたくしのブログは、 毎日更新している訳ではないので、 「今」の状況や症状があまり お伝えできない、速報性に欠けるブログです。 ということで、報告が後手後手に 回るのですが、ここ最近のトピックは、 過去に悩んでいた早朝覚醒に また、悩んでいる、と…

【215】うつ病の私が、まれに感じた、躁状態。

うつ病の私は、 落ち込んで苦しむ方が多いのですが、 まれに、本当にまれですが、 躁状態のように、なることが あります。 あれもできる、これもできる、 どんとこい!状態になっちゃうんですね。 他の方がブログで書いてらっしゃったのを 見た事があります…

【214】上司のパワハラが原因でうつ病になり長期休みを取らざる得なかったのに、なぜ「私が」復帰に向けて苦労しなければいけないのか・・と思うちょっと怒り気味なうつ病の私。

長いタイトルになってしまいました。 なんだかですね、イライラするんです。 あまり、感情にまかせて ブログを書くのはしないよう、 心がけているんですが、 ちょっと今回ばかりは、ご容赦を・・。 以前書いたのですが、 私は上司のパワハラ(当時はあまり一…

【213】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その2、閉鎖病棟へ入院しました)

うつ病が原因で精神科の病院に 入院した件を【209】の題名の所に 書きました。 その時系列の続きではないですが、 お話は題名の通りとなります。 全てが順番通りという訳では ありませんので、ご了承下さい。 私が入院した病院は、 うつ病で入院すると、軽傷…

【212】うつ病で休んでいても、所有欲を満たしたい!そんな時、文房具はいかがでしょうか。

うつ病を患って、会社をお休みにはいると、 傷病手当金が出て、とりあえずは 保障されるのですが、私のように3回も 同じ病気(うつ病)で休み、かつ、 頂ける期間が過ぎると、 1円も頂けなくなります。 ちょっと、いやそこそこ苦しい生活になります。 そんな苦…