うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【258】皆さん、今年はどんな年でしたか?今年を振り返る、うつの気持ち・・・・・。

今、文字を入力しているのが 2019/12/30、明日で今年も終わりになります。 皆様、今年もお世話になりました。 色んな知識などなど、ブログから 手に入れる事ができました。 本当にありがとうございます。 年齢を重ねると、一年は早くなると 良く聞きますが、…

【257】急に調子が悪くなり休む事があるので、計画的な有給休暇の取得がなかなかできない、うつ病の私。

世間様では働き方改革??などが叫ばれ、 会社の方からは、有給休暇を 今まで以上、取得するよう、 要請がありました。 私自身はうつ病になってしまったおかげで、 あまり負荷の高い仕事を任されておらず、 比較的休みやすい環境にあるのですが、 (好き勝手…

【256】うつ病だからとか、精神疾患を持っているからと、下を向いて生きていく必要は「全く無い」と私は思っています。

以前、拝見した記事です。 ヒロ (id:hiro19730730) さんが 書かれた文章です。 ↓ hiro19730730.hatenablog.com 熱い思いが文章から伝わってきます。 社内ニートという言葉、 私もヒロさんが使っているのを見ました。 出勤しているのに仕事が無いという 似た…

【255】うつ病の私と、飲み会とのスタンスについて。

もう12月になります。 残すところあと一ヶ月となりました。 それに伴い、(なぜか)飲み会の多い時期になりました。 私は飲み会が嫌い、と言うわけではないのですが、 好きとも言えません。 気心知れたメンバーでの飲み会なら 喜んで行きますが、会社の、 仕事…

【254】うつ病である私が、機嫌よく、体調よく過ごすためのセブンルール風について。

私が購読させて頂いているブログ、 ギズモ (id:gizumo2016)さんのブログで 興味深い記事があったので、それにならって、 私も一つ、まとめてみようと思いまして、 真似をしてみます。 ↓ ギズモさんの記事です。 gizumo2016.hatenadiary.jp 「機嫌よく、体調…

【253】なぜ昼寝は簡単にできるのに、夜に眠るには睡眠薬が必要なんだろう?と思う、うつ病の私。

今回の記事タイトルについては 当てはまるのが私だけかもしれないので、 冒頭、お断りしておきます。 うつ病になって、 普通の行動をしていても、 疲れる事が多くなりました。 平日はフルタイム勤務をしているので、 眠る事は、お昼休みくらいしかないのです…

【252】うつ病になって(結果的に)落ちた体力を取り戻したいのですが、運動するための余分な体力がありません。

うつ病の治療過程において、 「積極的に休む」事を指示される場合があります。 ストレス源から離れる、ということでしょうか。 会社勤務の方であれば、診断書が出て、休め、と なるわけです。 最初は良いんです。 休み慣れてないためか、長期の休みで、 なん…

【251】うつ病の私は、いまだに毎日「消えたい」と思っています。

頭が勝手に考えてしまうのです。 「消えたい」という事を。毎日です。 (希死念慮というのが一般的な 言葉なのだと思います。) 前にも記事にしていました。 2年も前の記事です。 (他にも似た記事がいくつかありました。) fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com…

【250】過呼吸への対応について新常識? ネットニュースからの情報を展開してみます。

先日、興味深い記事が ネットニュースになっていたので、 リンクを張ってみます。 ↓ headlines.yahoo.co.jp 私自身はうつ病と診断されていますが、 以前、過呼吸に割と頻繁になった時、 パニック障害??の薬を(確か、パキシル) 処方してもらっていたことが…

【249】うつ病の私が、他の健常者の方からされて、嬉しかった対応、そうではなかった対応について。

そこそこ前(2018年の11月末頃)の話になりますが、 id:rs818623さん から、ご自身の卒論テーマである うつ病に関して質問を頂いた時に、 「福は内さんが家族の方からされて嬉しかった対応(声かけなど)と、 あまりしてほしくなかった対応」 について聞かれま…

【248】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その8、閉鎖病棟での生活事情)

うつ病が原因で入院をして、 「ゆっくりする」という機会を 得た私ですが、入院生活にもだんだん 慣れてきて、色んな部分(良い面・悪い面など) が見えてきました。 他の入院患者さんがどのような理由で 病院に入院しているのかは基本的に分かりません。 (そ…

【247】うつ病の影響で眠るのが難しい皆さんは、布団の中でどんなことをしているんだろう、と、ふと疑問に思いました。

私はうつ病になり、その症状として、 不眠が出ました。 処方された睡眠薬について、 昼寝する時は飲まなくても(なぜか) 大丈夫なのですが、 本格的に眠る夜眠る時は、 睡眠薬の力を借りて眠っています。 元々、布団に入ってから そんなに早く眠れる方では無…

【246】いまだに診察の判断ミスだと思っている、うつ病の初期の頃の診察。

2010年にうつ病になり、 会社を長期で休むことになりました。 休み始めは特に何も無く、リラックスして 休むことができたように思います。 何というか、普通に動けるし、特別不自由は無く、 何で休んでいるんだろうって、 そのくらいに思っていました。 確か…

【245】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(電車編)

うつ病になって 「なぜか」できなくなったことがあります。 その中の一つに「電車に乗れない」 というものがありました。 前にも記事にしたのですが、 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 思い出したことがあるので別なアプローチから、 書いてみたいと思…

【244】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その7、閉鎖病棟での電話事情)

うつ病で入院した時、 電話に関する 印象的な出来事を 書いてみようと思います。 私が入院していた病院(閉鎖病棟)は、 携帯電話の使用が、 病室内ではできません。 つまり、基本的に電話とは距離を 置かざるを得ませんでした。 基本的というのは 携帯電話の…

【243】うつ病の治療で、ブロック注射を受けたことがありますが、「恐怖」以外の感想は無かったです。

うつ病の治療には 色んな方法があります。 例えば、一般的なところで 薬物療法 認知行動療法 運動療法 などなど、探せばもっとあるでしょう。 しかし、うつ病の症状は人それぞれ、 治療方法も薬もそれぞれです。 その中で、私が転院するキッカケともなった、…

【242】うつ病の私が戦う相手、それは円形脱毛症。

2018年5月中旬、私は下の記事を投稿しました。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 円形脱毛症についての記事です。 本当にツルツルになるくらい、毛が抜けるのに 1年くらいでいつの間にか生えてくるアイツです。 【155】の記事以降、特に気にせず1年ほ…

【241】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(お風呂、シャワー編)

うつ病になって「なぜか」 できなくなったことがあります。 それは、お風呂に入ることや、 シャワーを浴びることです。 うつ病がひどかった時は、 トイレに行くのも這って行く状態だったので、 お風呂やシャワーに行くというのは 非常に敷居が高かったです。…

【240】まだ答えは出ていませんが、うつ病になった私は感受性が高くなっていないか?と感じる出来事がありました。

今年(2019年)6月はじめ、 私はブログを書くことを 一時的にお休みしました。 うつ病の症状が出て、 体調が芳しくなかったからです。 何が原因か、良く分からなかったので、 まずは、ネットから少し離れようと思いました。 しかし、全てネットから手を引いた…

【239】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その6、閉鎖病棟に入る時の荷物チェックについて) 

私はうつ病が原因で精神科の病院へ 入院し、その時記載していた日記を 見て、思い出しつつ、書いております。 今回はあったら便利なものを紹介したいと 思います。 それは「スーツケース」です。 大きさとしては、どのくらい大きくても 構わないと思います。…

【238】ゆるりゆるりと復活してみます。うつの気持ち・・・・・。

皆さん、こんにちは。 お久しぶりです。 ブログのお休みすると書いてから、 他の方のブログは見に行かせて頂きましたが、 このブログは止まったままでした。 無理せず、更新できそうな体力・気力が 整った感じがするので、まずはゆるりゆるりと 復活してみま…

【237】ブログを少しの間、お休みさせて頂きます。

突然のコメントになりますが、 ブログを少しの間、お休みさせて頂きます。 理由は単純で、うつ病の症状が 最近悪い方向に行っており、 うまく文章が書けなくなっているからです。 現在、パソコンの画面を見続けるのが大変、 という状況です。 本やマンガも読…

【236】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。(その2)

私はうつ病が原因で休業・休職(会社の定める 休業期間を超えた休みの事)など 仕事を3回、長期休みしています。 2017年1月より職場復帰して、 現在も長期では休まず、働いています。 ただただ、長期休みしているときは、 ひたすら横になっている時も ありまし…

【235】主治医と「指切りげんまん」した、うつ病のある日の診察。

先日(2019/5/15)は、神経・精神科の 診察でした。 ゴールデンウィーク中から、波があり、 調子が悪く、 上手く書けないのですが、 考えがまとまらなかったり、 文章が読みづらかったり、 (パソコン画面や本、マンガなど) キエテシマイタイ思いにとらわれたり…

【234】うつ病の薬を飲む時は運転や機械の操作に十分注意するように、とは言いますが・・。

私はうつ病で会社を3回長期休みをして 職場復帰(復職)後も、うつ病治療中で うつ病の薬を処方してもらっています。 調剤薬局で頂く、うつ病の薬の注意書きには 運転、機械の操作には十分注意するよう、 書かれています。 恐らく、薬の効能の中に、 神経を落…

【233】会社のパソコンのメモ帳で、遺書を作るという、かなり追い込まれていた(いる)、うつ病の私。

3回目の長期休業のあと、 私は、職場復帰を果たし、 見事、「社内ニート」(← ヒロ (id:hiro19730730) 様、 使わせていただきます。) となりました。 重いプレッシャーのかかる仕事はできない、 他人に仕事(雑務)が無いか聞いて回る、 そんな仕事ぶりなので周…

【232】睡眠時間確保のために、犠牲にしているものについて、うつ病の私の場合。

うつ病で普通の生活ですら 心身が削られる毎日、 それに対応するため 最近、長い時間眠るよう心がけていると、 何回か記事でお話ししています。 一日、心身を持たせるためには 眠るのが効果的だと思っているからです。 (もちろん薬や生活習慣も大切だと思い…

【231】復職後2年3ヶ月目、やっと朝のフレックス制度を使わずに出勤できるようになった、うつ病の私。

うつ病でフルタイム勤務の私は、 復職してからですが、 フルタイム勤務が安定的にできるよう ひっそりと目標を立てました。 立てたのは、昨年(2018年)2月に、現部署へ 異動してからです。(復職は2017年1月です。) 1. 朝、起きられない事による 朝のフレック…

【230】精神障害者である事を「半分位オープン」にして仕事している件について。(その2)

私は精神障害者保健福祉手帳 (以下、手帳)を所持しており、 それを会社に手帳のコピーを提出、 つまり障害者手帳所持者と 会社に宣言しています。 しかし、見た目は健康な人と 変わらない印象を与えるためか、 どういう病気で今の私となっているのか、 分か…

【229】うつ病から復職した場合、昇進や昇格は、ある程度あきらめた方が良いかもしれないと、今は思っています。

興味深い記事を見つけました。 ↓ utsu-kaifuku.com 「うつ病で休職すると、ほぼ間違いなく会社での評価は下がります。」 冒頭から厳しめの意見ですが、 今の私にとっては反論の余地無く、 現実に今まさに、一緒に仕事をしていた 私より年下(後輩)の方々が、 …