うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【152】ゴールデンウィーク、勝手な、うつ病の薬 減薬で失敗しないようにしないと・・。

ゴールデンウィークや他の長期休みについて、 私個人としては、 「服用している薬の量が調整できるチャンス」の 期間だと思っています。 理由の一つに、仕事で受けるストレスが基本的に無い(少ない)、 という事があげられます。入院などすると、 その期間に…

【151】うつ病を患って昼夜逆転した時、夜勤の職場に転職しようと考えた、という思い出。

今回の記事は、うつ病にかかった者(私)が、 一つのアイデアとして、提案する事例です。 うつ病になり、私は割とあっさりと 昼夜逆転した生活を送り始めました。 確か、2回目の休職の時だったと思います。 夜は睡眠薬がないと眠れない、 だけれども、睡眠薬が…

【150】うつ病の私と、飲み会について。

春は人生の転機が訪れる機会でもあります。 社会人となった私は、そんな転機に巻き込まれる時があり、 その中で(なぜか)歓送迎会といった「飲み会」が 増えます。 そんな中、下のブログを見つけました。 id:akatsuki03ulx さんは切実な思いを訴えられていま…

【149】うつ病の症状なのでしょうか?億劫感について。

うつ病になって感じるようになった状態で、 今でもその感覚が残る症状?として 億劫感、というものが私にはあります。 ちょうど、ひよりさんが億劫感について (着替えるのが億劫ということに特化した) 記事を書かれていたので、リンクを 貼らせていただきま…

【148】うつ病になり、電車に乗れなくなったことがあります。

うつ病になって、私は電車に 乗れなくなったことがあります。 今はだいぶ回復しましたが、 その時のことを思い出し、記事をアップします。 元々電車は苦手な方で、 なるべく乗らないで済むのであれば、 乗らないで目的地に着きたいと思っています。 学校(高…

【147】うつ病の症状がひどく、何もできないと感じた時、何ができるか?(ラジオ編)

タイトルは禅問答みたいですが、少しおつきあいを・・。 結論を先に書きますと、 「うつ病の症状がひどく、トイレに行くくらいしか できないような時、ちょっとだけ体を動かし、 ラジオに手を伸ばすのは(聞くのは)いかがでしょう?」 という私からの提案です…