うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【146】パニック状態がひどくなった時、#7119に電話した事があります。

以前出ていた症状での出来事です。 過呼吸、と言えばよいのか、 苦しくて苦しくて、うまく呼吸ができなくなってしまう、 そんな事に陥った事があります。 呼吸できずに死ぬかもしれない、という状態です。 パニック状態だと思います。 うつ病になる前は、こ…

【145】うつ病の私と、気温の大きな変化について。

うつ病になる前は特に気にならなかったのですが、 最近でしょうか、うつ病になってから、 気温の大きい変化に体が敏感になっている気がして なりません。悪い方にです。 先日の3月21日(祝日・水)、箱根周辺で大雪が降った日は、 私自身、かなりきつかったで…

【144】ブログのアクセス数を見ていると、たまに「おおっ!」と驚く時があります。

はてなブログは記事のアクセス数や アクセス先などを見る事ができる機能が ついており、反応はいかがかな?というのを 見るため、チェックすることがあります。 当ブログは毎日記事をアップしている訳ではなく、 (最近は間隔が開いていますが)、記事をアップ…

【143】異動はうつ病でも何とかできた!という最近の私の経験談。

先日、辞令が出て異動となりました。 これを書いている今は、2月の中旬ですが、 すでに異動しています。 それに伴い、勤務場所も変更になりました。 自転車通勤は変わらず、ですが、勤務場所まで 少し遠くなりました。片道5~10分程度プラスです。 私がうつ…

【142】私が心の病気、うつ病だと認識するまで時間がかかった件について。(うつ病発症の初期の頃)

私は当時の上司の圧迫に耐えきれず、 うつ病を発症しました。 もう8年も前です。 その当時はパワハラという言葉も あまり一般的ではなく、「強いご指導」の 範囲だと思って、毎日耐えていました。 「なんで、こうなるんだよ、説明してみろ!」 とよく言われ…

【141】うつ病の薬と、お通じについて。

あまり話題にあげにくいのかもしれませんが、 切実な問題なので、アップしてみます。 うつ病の薬と、お通じについてです。 私はうつ病の薬を飲み始めてから、 お通じが「非常に」悪くなりました。 結果、主治医曰く、うつ病の薬の影響との事でした。 早く言…