うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【184】〔トライ〕マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)を開始しました。

はてなブログサーフィンをしていたところ、 deco (id:gifteddecoboko)さんが、興味深い事を されていたので、真似してみようと思い、 「匿名メッセージ」をトライとして 開設してみました。 ↓ marshmallow-qa.com 福は内@はてなブログにマシュマロを投げる |…

【183】うつ病の症状なのでしょうか。外出先で「怖い」という感情に襲われた時、私なりの対処法。

うつ病にかかってからですが、 私は外出すると、脈絡無く 「怖い」という感情に襲われる時が あります。不安と置き換えても 良いかもしれません。 この「怖さ」、脈絡が無い、理由が無い、 つまり原因が良く分からないのです。 かなり困ります。(特に仕事中)…

【182】毎日、朝日を浴びているのに、うつ病が治りません。

うつ病関係の本やインターネットのサイトを 見ると、「朝日を浴びること」が推奨される事が 良くあります。 私も今回の記事をアップするのに、改めて 少し調べたくらいで、専門家ではないのですが、 朝日を浴びることに連動して出てくる キーワードは ・体内…

【181】うつ病の私が思う、今だからこそ備えたい!天災に対する事前準備について。(かなりの個人的意見あり)

ここのところ、立て続けに天災のため、 多くの被害が日本の色んなところから 発生しております。 心よりお見舞い申し上げます。 本当ならば、現地に行って、 何かしたい、という思いは あるのですが、うつ病を患っている私は、 それについていくことができま…

【180】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。(その2)

2018年7月27日(月)より始まった、 始まってしまった、早朝覚醒ですが、 支障が出始めているので、 状況・症状と対応した策などを 記したいと思います。 ①早く起きるため、仕事の定時時間まで 体力が持たない。 ②早く起きるため、昼食後・夕食後の薬を 早めに…

【179】うつ病の薬を飲んでいると、献血ができないことに結構なショックを受けた、私。

私は知らなかったんですが、 うつ病の薬を飲んでいると、 献血ってできないんですね。 先日、街中に出た時、献血カーが 止まっていたので、 最近、精神科で良く採血されているし、 血を採られるのに慣れてきているので、 私の血が何かの役に立てれば、と思い…