うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【211】病気から復帰して、ちょっとだけ、定時時間勤務する考え方を変えてみた、うつ病の私。

多分、日本特有の考えだと思うのですが、 残業してまで会社の仕事をしていた方が (会社に無理にでも貢献していた方が) 昇進・昇格しやすい、ように見える・感じるのは 私だけではないはず。 うつ病を患ってしまい、病気から復帰(復職)して 残業どころか、 定…

【210】夜眠るのが怖いと思う、うつ病の私。

うつ病になると、一緒に 睡眠に障害がでることが多いようですね。 睡眠薬が処方される事もあります。 例に漏れず、睡眠薬を飲んでいる私ですが、 先日、早朝覚醒を経験してから特にですが、 「夜眠るのが怖い」と思うようになりました。 fukuhauchi-onihasot…

【209】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その1、入院のきっかけ)

今回はうつ病で入院が決定した時、 あたりのお話を書きます。 私は今までうつ病で会社を3回、 長期休み(休職・休業)しています。 長期休みになってしまった時は 「入院した時の生活をイメージして過ごす」ように 言われ続けてきました。 しかし、私は1回目・…

【208】うつ病の私が思う、日産元会長ゴーンさんの事。

いつもと毛色の変わった話を したいと思います。 連日ニュースになっているので、 皆さんもご存じの通り、 日産自動車の元会長(で良いですかね) ゴーンさんが逮捕されて、 「ゴーンショック」なんて言われたり していました。 コストカッターという異名を持…

【207】障害年金受給に関して、うつ病の私の思い出。

私はうつ病を患ってから、 だいぶ経ってからになりますが、 障害年金を頂いていた時期があります。 その時は会社を2回目の休職していて、 傷病手当金のもらえる期間も過ぎていて、 収入と呼べるものはゼロでした。 どこでどう知ったのか、 憶えていないので…

【206】うつ病の治療は、ゆっくり・じっくり・焦らず、と言われたことがあります。

うつ病の治療は ゆっくり じっくり 焦らず と言われたことがあります。 これはうつ病になった 2010年頃、当時お話をしていた カウンセラーさんの言葉で、 時折思い出しては、自身の行動と 比較して反省したり、修正したりしています。 上記の3つの言葉で う…

【205】うつの気持ち・・・・・。2019年になりました。管理人から新年のご挨拶です。

あけまして、おめでとうございます。 本年も、当ブログ「うつの気持ち・・・・・。」を よろしくお願いいたします。 ブログの基本方針は変わりません、 今、私がかかっている うつ病に関する事をメインに発信していきたいと 思っています。 もうちょっと多め…