うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【197】うつ病がひどかった時、(なぜか)ひどい腰痛に悩まされたことがあります。

今回の件は、私の全くの体験談です。 うつ病と関係あるのか、 いまだに分かりませんが、 もし困っている人が居たらと思い 書きます。 私は過去、仕事を3回、長期で 休んでいますが、2回目、長期で休む前、 ひどい「腰痛」に悩まされました。 なぜか・・。 も…

【196】うつ病の薬を飲んでいる自分は、薬に生かされ、自分ではない気がする、と考えてしまう、うつ病の私。

うつ病と診断されてから飲み始めた うつ病の薬。 発病当時は調子悪い時だけ、 しかも、適当に飲んでいましたが、 病状が悪化した今は 処方された数量の薬を飲まないと、 生活ができません。 薬を抜くと(飲まないと)、 動けなくなります。 薬に生かされている…

【195】今時の小学生でもそんなに眠らないだろう・・、と思うほど睡眠時間を取っている、うつ病の私。

私はうつ病持ちで、治療しながら フルタイム勤務をしています。 うつ病を持った状態で フルタイム勤務をするというのは、 心身が「異常なまでに」疲労を感じます。 疲労の理由は私だけなのか、 うつ病になると疲労しやすくなるのか 良く分からないところでは…

【194】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その2)

こんにちは。先日 マシュマロという匿名メッセージの 受け付けを開始しました。 今日までで5通のメッセージを頂きました。 (1通増えました。ありがとうございます。) 先の2通は返信記事をアップさせていただきました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com …

【193】うつ病には色んな治療法があるけれど、心理的な治療法が一番苦手です・・。

うつ病には色んな治療法があります。 一番ポピュラーなのは薬物療法でしょうか。 心療内科、精神科に行けば、ほぼ お薬が処方されますし、 私も、薬のおかげで今、生活ができています。 生きています。 ただ、うつ病の治療法の中で、 私が一番苦手とする治療…

【192】うつ病の私は、運転免許更新の時の安全運転についてのビデオが辛い・・、です。

自動車や二輪車、その他の運転免許を 持っていればやってくる、運転免許更新に ついて書きたいと思います。 ゴールド免許であれば、自宅近くの 警察署で免許更新できたりと、 以前に比べ かなり簡略化され 負担が減りました。 そんな中でも、一番辛いことを…

【191】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その1)

こんにちは。 マシュマロという匿名メッセージの 受け付けを開始したところ、 今日までで4通のメッセージを頂きました。 この場を借りて、お礼申し上げます。 ありがとうございます! fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com うち3通はお名前の記載が特に ござ…