うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【231】復職後2年3ヶ月目、やっと朝のフレックス制度を使わずに出勤できるようになった、うつ病の私。

うつ病でフルタイム勤務の私は、 復職してからですが、 フルタイム勤務が安定的にできるよう ひっそりと目標を立てました。 立てたのは、昨年(2018年)2月に、現部署へ 異動してからです。(復職は2017年1月です。) 1. 朝、起きられない事による 朝のフレック…

【230】精神障害者である事を「半分位オープン」にして仕事している件について。(その2)

私は精神障害者保健福祉手帳 (以下、手帳)を所持しており、 それを会社に手帳のコピーを提出、 つまり障害者手帳所持者と 会社に宣言しています。 しかし、見た目は健康な人と 変わらない印象を与えるためか、 どういう病気で今の私となっているのか、 分か…

【229】うつ病から復職した場合、昇進や昇格は、ある程度あきらめた方が良いかもしれないと、今は思っています。

興味深い記事を見つけました。 ↓ utsu-kaifuku.com 「うつ病で休職すると、ほぼ間違いなく会社での評価は下がります。」 冒頭から厳しめの意見ですが、 今の私にとっては反論の余地無く、 現実に今まさに、一緒に仕事をしていた 私より年下(後輩)の方々が、 …

【228】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その5、朝昼晩の病院食について)

今回は病院食について、 書きたいと思います。 精神科の病院に入院して 「余りある時間」の過ごし方が 課題になると過去記事で書きました。 基本的に「休んでいる」「何もしない」状態が 入院生活の普通の状態になります。 それが治療なんでしょうね。 ラジ…

【227】うつ病の記事でスマニュー砲を食らった、うつ病の私。(と、同時に呆然とした私。)

特には触れてきませんでしたが、 ちょっと前、スマニュー砲 を食らいました。 (スマートニュースというアプリで掲載された? ことによる、アクセス数の急な増加と 書けば良いでしょうか?) 食らった記事は下です。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 理由…

【226】家族にうつ病の事を分かってもらう事に苦戦した、うつ病と診断された頃の私。そして、今も苦戦中です。

結論から書きますと、 うつ病と診断された後、 家族(や、近しい方)にうつ病の事を 分かってもらう事に ものすごく、苦戦しました。 例えば過去にうつ病がひどく、 ほとんど睡眠も取れず、 あまり動けない時期が 私にはありました。 その「動けない」という状…