うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【118】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。

私は3回、うつ病による長期お休みを 取っています。うち2回は「リワーク」という 病院併設の復帰訓練(?)とでも 言えばよいのか、そこに通っていました。 1回目は午前中だけのところ、 2回目は朝から夕方まで1日居るところ でした。 リワークに通った時の…

【117】久々に来た、うつの波。布団の中で眠るしかない・・。

久々に超が付くほど低空飛行です。 うつの波が、ウェーブが来ています。 本日土曜日は会社お休み、しかし 朝起きて、ろくな朝食も取らず、 そのまま布団へ。 眠っているのか起きているのか 分からない状態で、うとうとしていると 夜6時。 その間、「消えたい…

【116】うつ病の5分診察について、思ったこと、ちょっと調べたこと。

今回のお話は、私が調べられる範囲で 調べたものですので、 「こんなこともあるかもなー」くらいに 思っていただけるとありがたいです。 うつ病の治療で行く精神科・心療内科は よく、5分診察が多いとよく聞きます。 先生:「どうですか。」 患者:「以前と…

【115】疲れうつ(勝手に命名)について。

うつ病になる前は あまり意識していませんでしたが、 人には「疲れメーター」のようなものが あるのではないかと思っています。 それがゼロになったら、 疲れ切ってしまうような感じを 味わうことが多くなりました。 健常者の方でしたら、メーターの減りも少…

【114】うつ病で自宅療養、さて、どうしたらよいのでしょう??

うつ病でお仕事を長くお休みする、 うつ病を発症してしまうと 良くあることです。 自宅療養という状態です。 色んな人に「ゆっくり休むよう」 言われたりします。 最初の数日は休めると思います。 休むってこんな感じかなぁ、 なんて思ったりして。 しかし、…

【113】就業中の私は、この世から消えたいということばかり考えている・・。うつ病の私の考え。

タイトルにある通りなのですが、 就業中、私はこの世から消えること ばかり考えるようになってしまいました。 仕事場は比較的階数の上のフロアなので、 ここからダッシュして窓を蹴って破り落ちれば いけるのではとか、非常階段から落ちれば いけるんじゃな…

【112】うつ病になってから、外へ出るのが怖い時(外出が怖い)があります。

これを書いている今、台風が近づいて いるそうです。(投稿時の今はもう既に 通り過ぎていますけれど・・ね。) それに伴ってか、不思議なことが起こっています。 それは「外へ出るのが怖い」感じです。 不安感です。 うつ病を患ってから私の中で出ている症状…

【111】外見では分からない病気、うつ病。そして、苦戦する精神障害者の私。

自分の日記を見返してみました。 1年ほど前、私は一つの記事を 拾っていました。 「「外見では分からない」ことの悩み 働く精神障害者」 という記事でした。 news.yahoo.co.jp 1年前の記入だったので忘れていましたが、 検索したら、ヒットしました。リンク…