うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【91】生きるためのテレビ(2017年8月31日(木) NHK Eテレにてテレビ放送!)。

私がブログを購読させていただいている、 「くろさん」ご本人がテレビに出演される ということで、宣伝させていただきます。 くろさんは、うつと戦う18歳のフレッシュさんです。 詳しくは ↓ kurikinton1623206.hatenablog.com 今週 8月31日(木) NHK Eテレに…

【90】うつ病持ちの私、京の都に旅立つ(予定)。

今日は短めです。 なんと、京の都に出かける事となりました。 「楽しみ」もありますが、こんな病気を 持っているので「症状が出たら どうしよう」の思いもあります。 準備を念入りにしたいと思います。 シミュレーション、シミュレーション・・。 【71】うつ…

【89】うつ病療養時の散歩(外出)について。

重いうつ病の場合、 なかなか外へ出る事は難しいです。 しかし、徐々に回復してくると、 「外へ出ようかな?」という 気になってきます。 やる気が出るためでしょうか? 私にも経験がありますが、不思議です。 理由は未だに良く分かりません。 専門家ではな…

【88】うつ病の症状を毎日確認する日々に、少々疲れました・・。

うつ病になってから、日々、 違う症状に悩まされます。 勝手に出てくる 身体症状・精神症状です。 不安・落ち込み・動けない等。 そのたびに休もう、とか、頓服薬飲む とか、毎日体調を確認し、 それに対応している毎日です。 毎日ただ「普通」でいてくれれ…

【87】うつ病における、症状としての「虚無感」について。

私がうつ病にかかり、 感じた嫌な思いとして、 不安感、恐怖感などがありますが、 一つ特殊だな、と思うものとして 「虚無感」があります。 たまに、かつ、ごくごく長い周期で 襲ってくる感情です。 最初は季節的なものかな?と 思っていましたが、そうでも…

【86】うつ病とコーヒー(カフェイン)との関係性の見直し(私個人の感想を多く含みます)。

私はコーヒーが好きです。 しかもブラックで飲みます。 なぜかというと、たくさん飲むからです。 しかし、このコーヒーがうつ症状に 悪さを与えているのではないかと、 最近感じ始めました。 私は日記をつけているのですが、 どうやらうつ症状が強い時は、 …

【85】精神障害者である事を「半分位オープン」にして仕事している件について。

私は精神障害者保健福祉手帳 (以下、手帳)を所持しています。 その上で、そのコピーを 会社に提出しています。 (つまり、手帳所持している事を 会社に伝えています。) しかし手帳を所持しているのを 知っている(精神障害者であるのを 知っている)のは、私よ…

【84】うつ病になった時、休み方を知らなかった私。

一般的に、 うつ病の治療にはまず休養、 そのうち動きたくなってくるので それから動き出して、リハビリを はじめ、通常の生活にだんだんと もどっていく、というのが良く 言われている事です。 その間に薬物療法、運動療法、 認知行動療法などを行い、 再発…

【83】ここ最近、うつ病の症状が顕著に出ています。

最近、うつ病の症状が顕著に出ており、 勤務に支障が出始めました。 良くない兆候です。 朝起きづらい、頭が働かなくなる、 人の声が頭の中にバンバン入ってくる、 自席に居られない、居られないなら 動けばよいのに体が(なぜか)動かない、 情けなさと申し訳…