うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【135】強烈な罪悪感に駆られる。(その3)

またまた、はてなブログのアクセス解析より、 の情報なのですが、下記のブログがyahoo検索で 良く検索されているようです。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 【28】強烈な罪悪感に駆られる。 - うつの気持ち・・・・・。 ↑ 検索される方は「うつ病 強…

【134】うつがひどく、あまり動けないです。(その2)

ここのところ、調子が悪い方向に行き、 うつの症状がはっきり出ています。 考え方も否定的で、ちょっとしたことで イライラしたりしたり、落ち込み、 自席で動けないなどです。 あまり動けない状況が続いています。 いや動けないのか、もしくは動かないのか…

【133】うつ病の自宅療養は、精神的な孤独になりやすいと思います。

過去の記事にも書いていますが、 私は職場を3回、長期休業・自宅療養しています。 その時結構辛いな、と思ったのは 「孤独感」「ほっとかれ感」です。 精神的な孤独、とでも言えばよいのでしょうか。 私の主治医は、自宅療養中について 「入院をイメージして…

【132】うつがひどく、あまり動けないです。

1月11日(木)の夜くらいからでしょうか、 調子が上がりません。 基本的に何もなければ、布団に入って 横になっている生活が続いています。 (猫を飼っているので、一緒に眠っています。) うつがひどい状態です。 俗に言う、うつの波なのでしょうか。 ブログ入…

【131】うつ病の復帰訓練(復職訓練)中、外でどうやって過ごすか、私の意見と提案。

うつ病で会社を休んで、そこから復帰するに あたり、ごくごく私個人の意見ですが、 復帰訓練(復職訓練)は必要だと思っています。 (もちろん、しない方もいらっしゃいます。 それぞれの方針によるようですね・・。) うつ病という望まない病気になったとしても…

【130】うつ病の薬の整理整頓について。

今、これを書いているのはお正月休み、 (投稿は、休み明けです) うつ病になってから、 私の長期連休行事の一つに、 「薬の整理整頓」があります。 飲み忘れや、薬の変更などで、 余剰分が出てしまうのです。なぜか。 たまに土日にする事も多いのですが、 私…

【129】年賀状の対応方針について、うつ病の私が実践している事。

新年も開け、最初の作業といえば、 年賀状の仕分けでしょうか。 うつ病になってからはネガティブ思考が 先行するためなのか、とにかく、年賀状に 関するあらゆることが大変なのです。 作るのも、見るのも、出すのも、全てです。 私の場合そうでした(今もそう…

【128】うつの気持ち・・・・・。管理人から新年のご挨拶です。

あけましておめでとうございます。 2018年もどうぞよろしくお願いします。 当ブログ、「うつの気持ち・・・・・。」も ブログ内容の基本方針は変わりませんので、 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 当ブログの管理人である私は、 2017年末の31日より…