うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【246】いまだに診察の判断ミスだと思っている、うつ病の初期の頃の診察。

2010年にうつ病になり、 会社を長期で休むことになりました。 休み始めは特に何も無く、リラックスして 休むことができたように思います。 何というか、普通に動けるし、特別不自由は無く、 何で休んでいるんだろうって、 そのくらいに思っていました。 確か…

【245】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(電車編)

うつ病になって 「なぜか」できなくなったことがあります。 その中の一つに「電車に乗れない」 というものがありました。 前にも記事にしたのですが、 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 思い出したことがあるので別なアプローチから、 書いてみたいと思…

【244】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その7、閉鎖病棟での電話事情)

うつ病で入院した時、 電話に関する 印象的な出来事を 書いてみようと思います。 私が入院していた病院(閉鎖病棟)は、 携帯電話の使用が、 病室内ではできません。 つまり、基本的に電話とは距離を 置かざるを得ませんでした。 基本的というのは 携帯電話の…

【243】うつ病の治療で、ブロック注射を受けたことがありますが、「恐怖」以外の感想は無かったです。

うつ病の治療には 色んな方法があります。 例えば、一般的なところで 薬物療法 認知行動療法 運動療法 などなど、探せばもっとあるでしょう。 しかし、うつ病の症状は人それぞれ、 治療方法も薬もそれぞれです。 その中で、私が転院するキッカケともなった、…