うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【110】うつ病になって「普通の勤務」が難しくなった、その現状。そして必死な私。

前に書いてアップしたのですが、私は 目標があります。それは、 「普通に働き、普通に生活がしたいだけです。」 というものです。 【94】うつ病である私の願いは「普通に働き、普通に生活がしたいだけです」。 - うつの気持ち・・・・・。 うつ病になって、…

【109】うつ病になると、キャリアアップは難しくなる(と思う)。

ちょっと気になったというべきか、 共感、うーん、そうですね・・、 結果そうなるでしょう、 という感じを持ったページがありましたので ご紹介させて下さい。 ↓ utsu-kaifuku.com ↑ このページではうつ病で長期お休みをした場合、 会社の出世や昇格というこ…

【108】うつ病より職場復帰してから、仕事で人と話すことがめっきり減りました。

過去の記事にも書いたのですが、 私はうつ病で過去3回、長期休みを 取得しています。 【73】うつ病の回復過程について、今、思う事。 - うつの気持ち・・・・・。 その間に、部署内で大きく人が異動し、 私はその間、家にいたわけですが、 戻ってみると、人…

【107】介護と育児は時短勤務がある。けれども、うつ病などの病気には時短勤務が存在しない模様。

会社に時短勤務の取り扱いについて 確認をしたところ、介護と育児には 時短勤務があるそう。 しかし、うつ病などの「病気を理由にした」 時短勤務は「無い」という返答でした。 最初は、病気が軽んじられているのか?とも 考えましたが、会社側からすれば、…

【106】うつ病と気温差による調子の悪さ。

先日、月曜日は調子が悪かったです。 前日との気温差があるためでしょうか? 会社から帰宅して、1時間ばかりソファで 横になっていました。頓服薬も飲みました。 もう消えたいという考えも一緒にやってきて 大変でした。久々にキツイ思いをしました。 うつ病…

【105】うつ病を健康な方に理解してもらうには、時間と根気が必要です。

「うつ病」という病気、 この本のヒットがうつ病に対する 認知度を上げたと私は思っています。 ↓ ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) 作者: 細川貂々 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/04/01 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 130回 この商品を…

【104】朝起きた時から(既に)疲れているのは、うつ病の症状なのだろうか・・。

うつ病を患ってから、原因が不明なのですが、 疲れやすいと言うことを、何回かトピックで あげたことがあります。 【20】疲れた時、疲労した時。 - うつの気持ち・・・・・。 【36】うつ病になると、疲れやすい。 - うつの気持ち・・・・・。 まだ、主治医に…

【103】うつ病の薬として処方された抗不安薬ですが、処方を元に戻してもらいました。

他の病気もそうだと思いますが、 特にうつ病になった私の目下の課題は、 薬を1錠でも減らすことです。 減らして減らして、飲まなくても 大丈夫、というところまで行きたいのです。 「寛解」に辿り着きたいのです。 しかし、結果から書くと、 今、薬は「減ら…

【102】【お礼】ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。 あまり意識していませんでしたが、 番号が100番を超え、伴い 投稿数も100を超えました。 一つの節目として、みなさまに お礼がしたく、文章をアップいたします。 本当にありがとうございました。 あっ、ブログが終了するわけ…

【101】シニタイというよりは、キエテシマイタイ。

希死念慮といえばよいのか、 ぐわーっとシニタイ シニタイという 欲求が一日一回以上はおそってきます。 健康な方に、「どのようなタイミングで それがやってくるのか?きっかけは?」 と聞かれた事があるのですが、きっかけは ほぼ、ありません。 勝手に頭…