うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【305】休職中に1日5食くらい食べて、生活していた事がある、うつ病の私。

以前、書いたことと重複するのですが、

うつ病で休職中に1日5食くらい食べて、

生活していたことがあります。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

しかも、精神的不安定だったので、お酒にも頼っていました。

 

結果、食事とお酒を合わせた事により、

私は1年で15kg位太ったと記憶しています。

 

そして、昼夜逆転、家から出ない、運動もしない、

となれば薬うんぬんより以前の問題で、

太るしかないですね。

 

精神的不安定、で昼夜逆転

夜になると、なぜか落ち着くので、

毎日朝3時とか4時とかに

カレールウタイプのカレーを作っていました。

 

しかも、圧力鍋を使って妙なこだわりを持って

作っていました。夜明け前に。

 

ただ、今思い返しても、「何をしているんだろう?」と

疑問に思うことは無いです。

 

なぜならばうつ病になってしまい、その中でも何とかしようと

もがいていた時期でもあるからです。

 

休職中に、働けないそして、思うように動けない

自分自身の数少ないストレス発散法が、

食べたり飲んだりだったのです。

 

ただ、この方法、精神疾患でお休みしている人に

お勧めできるかというと、全くお勧めはしません。

 

私は元々お酒に弱く、少量のアルコールで

酔ってしまうので、依存症のレベルまで

達しなかったと(勝手に)思っています。

 

そして、上記の状態からどうやって脱出したのか、

残念ながら、今は思い出せません。

 

ということで、思い出せないのですが、

日記を書いている時の事だと思うので、

久々に見返してみたいと思います。

 

何かヒントがあれば、次回以降、どこかで

ブログにUPしたいと思います。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ