うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【307】復職した今でも、平日に休みを取ると罪悪感を感じる、うつ病の私。

私が勤務している会社は

基本的に土日休み、平日および祝日は出勤です。

(今日も出勤でした。)

 

祝日が出勤なので、その分いわゆる3大連休は

比較的長いです。

 

それとは別に、休みに関しては

有給休暇を取得するよう、

労働組合から言われています。

 

取得目標日数は 12日以上/年度 だったと思います。

 

すると、平日に休みを取ることもあるのですが、

先日は、休職時に感じた

「平日に仕事をしないで休むという罪悪感」

これを強く感じました。

 

以前は有給休暇の取得は体調が悪い時が

月に一回くらいあったので、その時のために

取っておいた有給休暇。

 

しかし、最近はおかげさまで、

調子悪くて休むというのが減り、

最初は家人の休みに合わせて、

祝日に休んでみました。

 

祝日休みが良い習慣になってきたので、

何でもない平日に、有給休暇を取ってみました。

 

そうしたところ、罪悪感がやってきて、

何となく動いていないといけない感じがあり、

結局、買い物に行ったり、車を洗車したりと、

落ち着きません。

 

平日休みはまだだめかー、と思う次第です。

この状況、何か名付けられそうですね。

サザエさん症候群のように。

 

また、進展があったら、書いてみたいと思います。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ