うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【34】スピードは遅くなっても、地道にこつこつと。

うつ病になると、色んな事ができなくなる、 そういう状態に陥るようです。私の場合そうでした。 特に、病気前と比べ、物事をこなす「スピードが遅くなった」 と言う感覚を私は持ちました。スピードに関しては 病気前後であまりにも違いがあったため、本当に …

【33】頭が働かない。頭の中が真っ白。

うつ病になって困ったこと、それは 「頭が働かない」という状況です。 パニック状態と書いてもよいのかもしれません。 うつ病になったから頭が働かないことが、うつ病の 「症状」として出ているのか、病院の先生ならば 分かると思うのですが、本当に頭が働か…

【32】強烈な罪悪感に駆られる(その2)

先日、強烈な罪悪感に駆られました。 理由は「定時時間で仕事から上がった」事でした。 18:00位から20:00まで、辛かったです。 皆が働いているのに、仕事をあがってしまった私自身に 罪悪感を感じてしまったのですね。 何故、同じように帰った前日は大丈夫だ…

【31】朝起き上がれない・・、そんな時は。

うつ病の方の中では、「朝起き上がれない」 「立ち上がれない」という方も いらっしゃるのではないでしょうか? そんな時、私は「えいやっ!」と気合いを入れて 飛び起きます。弱気の虫が頭を支配するかも しれませんが、一気に起きるのです。 「えいやっ!…

【30】うつ病になって、なぜか手が重い、足が重い。

うつ病になって困ったことはいくつもありますが、 その中でも悩まされている(た)のが、手足が重くなる というものです。 鉛様麻痺や鉛様疲労という名称でネット検索ができる 症状です。とにかく手、足が重くまるで鉛を背負った いや、とにかく重く、動くのも…

【29】勝手に薬を減らす。そして・・。

先日、昼食後の薬として飲むことになっている 抗不安剤を半分に減らしました。勝手に。 理由は「もう薬は嫌だ、飲みたくない!」という ものでした。薬にコントロールされる人生、 嫌で嫌で仕方が無くなってしまったのです。 結果、会社から帰宅後、罪悪感が…

【28】強烈な罪悪感に駆られる。

うつ病になって理由の不明な罪悪感に 駆られることが増えました。 特に自宅療養中、一番多かったのは 「働いていない自分」の「世間様」への 強烈な罪悪感です。 この状況に対する対処として、一番効果的なのは 「働き始めること」であると思います。 しかし…

【27】うつ病治療中、自宅療養中のインターネット検索について。

インターネット検索がしやすくなった現代、 ちょっとキーワードを入力すれば無数の情報と 出会うことができます。 うつ病にかかってからは、私も検索したり、 お知恵拝借のホームページに投稿してみたりと、 主治医以外から何とか情報を集めて自分の不安を …

【26】睡眠薬について。

うつ病の方の中では、不眠(眠れない)に 悩む場合も多いのではないでしょうか? 今、私は2種類の睡眠薬を処方してもらっています。 1つは睡眠導入剤という短時間で効くタイプ。 もう1つは長く眠るための薬(長時間型とでも 呼べばよいのでしょうか。)です。 そ…

【25】また、そわそわ、むずむずの症状が出ました。(アカシジア)

【24】で書いていた時はあまり気にしなかったのですが、 また、そわそわ、むずむずの症状が出始めたのに気づきました。 いきなり症状が出た訳ではなく、だんだんと辛く なったのです。 最初は仕事中、そういえば足を組み直す回数が多いなと 思っていたのです…

【24】そわそわ、むずむずの症状が出ました。

うつ病で自宅療養中に、「そわそわ」と言えば 良いのか、「むずむず」と言えば良いのか、 あらがえない落ち着きの無くなる症状になったことが あります。 すぐに主治医に相談したところ、「アキネトン」という 薬を処方されました。飲んだ後、数日後に症状が…

【23】日内変動について。

日内変動とは端的に書くと、朝は調子が悪いけれど、 夕方に向かって調子が良くなること、と まとめられるでしょう。うつ病の特徴的症状のようです。 私もずいぶんこの症状に悩まされました。 会社をお休みしている時も症状として出ていました。 朝は動けない…

【22】新しいことに挑戦したくない、気がする。

年齢的なものなのでしょうか? それとも、うつ病が影響しているのでしょうか? 新しいことに「挑戦したくない」、私がいます。 例えば身近なところでお話しすると、 新しいスーパーマーケットができたとします。 昔ならば、早速新しいお店に足を運ぶのですが…

【21】うつ病の症状が上手く表現できない時。

うつ病になって困ったことの一つとして、 私は「上手く表現できない症状が出る」を 挙げたいと思います。ムズムズに近いような、 ソワソワに近いような。 足が重い(うつ病で良くある症状ですね)だったら 分かります。「足が重い」と訴えればよいのです。 …

【20】疲れた時、疲労した時。

今回は人生に疲れたではなく、単純に疲れた時、 疲労した時に焦点を当てます。 うつ病にかかるとすぐ疲れてしまうという、 やっかいなおまけがついてきます。 休める状態ならまだしも、仕事中に疲れてしまったら、 具体的にどうすればよいでしょうか? 可能…

【19】「怖い」となぜか感じる。

うつ病になって、不思議な感覚に襲われる ことがあります。それは「怖い」という 感覚です。病気が怖いと言う訳ではなく、 得も言われぬ恐怖感、不安感とでも言えば よいのでしょうか、それに襲われることが あります。 軽い時もあれば、重い時もあります。 …

【0】はじめまして。

はじめまして。 はてなブログには初めての投稿になります。お世話になります。 このブログはgooブログでほんの少しだけの期間ですが、投稿していた、 blog.goo.ne.jp うつの気持ち・・・。 から移転してきたものです。続きになります。 ですので、ブログタイ…