うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【306】うつ病の完治を目指して、引っ越しを考えた事がある、うつ病の私。

うつ病をわずらって、6~8年目の

ちょっと前の話になります。(今は11年目)

 

良くはなっていましたが、一向に減らない薬の量、

症状もそこそこに出て、たまに出勤できない、

起きられない。

 

いつになったら、うつ病から

完治(寛解)できるのかと、考えていたのですが、

その時の主治医が、

「沖縄に行って、仕事も何もしなければ治る」

(詳細は異なる言い方だったかもしれませんが、

言いたい事は上記のような事)

そのようなことをおっしゃっていました。

 

乱暴な考えではあるのですが、一理あると思い、

うつ病の完治を目指して、引っ越しを考えた事があります。

 

イメージとしてはぜんそく持ちの方が、

都会の淀んだ空気より、綺麗な空気のある、

自然あふれる空気の土地に引っ越す、

そんな感じです。

 

私がその過程で見つけたのは、沖縄県ではなく、

北海道の上士幌町という所でした。

 

www.ijyuu.com

北海道 十勝上士幌 移住.com | 北海道十勝への定住・移住をお考えの方へ

 

今現時点で、引っ越しはしておらず、復職し、

転部を経て、今の仕事で落ち着いているのですが、

スローライフを謳う上士幌町の方針は、

当時、非常に魅力的にうつったのは言うまでも

ありません。

 

うつ病でこんな苦しい思いをするのだったら、

色々、投げ出して、北海道に移り住むのも有りだと

本気で思っていました。

 

もちろん、人生をかけた一大イベントになるのは

分かっていましたし、上士幌町で生活することで、

すべてが楽になるわけでは無いと思っています。

 

ただ、それくらい追い込まれていたのは事実です。

 

今の選択が良かったのか悪かったのか、まだ分かりません。

ただ、現実的にはまだうつ病は治っていないという事が

残っています・・。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ