うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【159】うつ病の私は、急に気落ち(気分の落ち込み)します。

最近、うつ病の症状なのでしょうか、 私が気にかけていることがあります。 それは「急に気落ちする」です。 「気分の落ち込み」と書き換えても良いと思います。 それはもう、電池が急に切れたかのように、 ストン、と落ちるのです。心が折れる、 終わる、と…

【158】うつ病の私が感じる、日内変動について。

うつ病の症状としてよく 出てくる単語でもある、 「日内変動」についてです。 専門的な書き方はあるのでしょうが、 朝は調子悪くとも、夕方に向けて 調子が上がってくると言う体調の変化です。 私個人として、この症状が今現在、あるか、ないか と言われたら…

【157】うつ病で仕事を長期休業(休職)。何をすればよいの・・。

もし仮に、 仕事をされている方でうつ病と診断されて、 本人が仕事をするのが限界と医者が判断(診断) された場合、多くの場合は、診断書が 書かれ、休業(休職)に入ります。 私の場合は過去3回休んだので、 3回診断書が出ています。 休みはじめの時は「何もし…

【156】うつ病の私がお勧めしてみる!「見ていて辛くない」アニメーション3選。

うつ病になってから、テレビを見るのが 辛くなってしまいました。 理由はいまだに明確ではないのですが、 テレビを見ていると、番組によっては 責められているように感じるのは確かです。 特にワイドショー系の番組は、見ると辛いです。 fukuhauchi-onihasot…

【155】ここ最近、円形脱毛症を発症した、うつ病の私。

タイトルにもある通り、ここ最近の話ですが、 円形脱毛症になっていました。 というのも、円形脱毛症の第一発見者は、 いつも行く美容室の方で、私ではありませんでした。 円形脱毛症になられた経験のある方は分かると思うのですが、 特に痛い訳ではなく、若…

【154】うつ症状からの回避法、寝逃げについて。

うつ病で(色んな)うつ症状が出た時の 回避法(対処法)は多くありますが、 代表的なところでは、頓服薬を飲む、 腹式呼吸をする、自律訓練法の実施、 あたりかと思います。 ただ、私個人としては時間と状況が 許されるのならば、寝逃げ、をおすすめ したいと思…

【153】うつ病でもゴールデンウィークを楽しんだ件(いつもより明るめな話題)。

世間ではゴールデンウィークに突入しています。 私も現在、お休み中です。職種の関係より、 お正月、ゴールデンウィーク、夏休みの3大連休は 長い休みが取れます。 羨ましいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 反面、祝日は出勤です。そのため、(いわ…