うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【73】うつ病の回復過程について、今、思う事。

うつ病からの回復過程について、 私なりに今まで色んな本、ホームページ、 主治医の意見など見聞きしてきました。 その中で下の3点は言えるのではないかと 今、思っています。 ① 「うつ病は改善する」 ② 「うつ病は再発が多い病気」 ③ 「うつ病はある一定ま…

【72】睡眠薬について(その3)。

マンガ等で睡眠薬を飲んだ登場人物が 「すぐ眠る」ことがありますが、睡眠薬で そんなことがあり得るのでしょうか? これは恐らく、(受けたことはありませんが) 手術の全身麻酔の領域ですよね。 私が処方されている薬は、 そこまでのものではありません。 そ…

【71】うつ病の私が出かける時(外出時)は、十分な事前準備の必要性を感じています。

うつ病を持っているからと、 家にいるばかりでは無いと思います。 診察もあるでしょうし、食事の買い物も あるでしょう。 私自身、過去の日記を見ると、 本当に立ち上がれなかった日以外は、 何かしら用事を作り、外に出ていました。 散歩、ジョギング、等々…

【70】うつ病で職場復帰したが、仕事が無い(仕事が少ない)。今をどう乗り切るか、まだまだ課題です。

今、私の状況をメモ書きにしたいと 思います。 復職して約5ヶ月が経とうとしています。 ただ、仕事が無い、もしくは少ないです。 全く無い訳では、無いのですが、途切れます。 【63】配慮なのか、戦力外なのか、うつ病持ちの仕事について。 - うつの気持ち・…

【69】気分が悪くなった時(うつが発生要因と考えられる場合)。

気分が悪くなった時、それが、うつが 発生要因考えられる事はありませんか? 私はあります。私の場合は未来への悲観的思考、 そして同時に緊張からくる吐き気で気分が 悪くなりました。 【53】うつの症状と吐き気が出て、会社を早退しました。 - うつの気持…

【68】うつ病の私から見た、アビリティスタッフィングの広告について。

完全な慈善事業は、私は「無い」と 考えています。 はてなブログも無料で使用させて 頂いていますが、その代わり広告が出ます。 その広告料でブログは運営されて いるのでしょう。 広告が出るのは無料で使用している限り 仕方がない事なのです。当然ですね。…

【67】会社の座席について、うつ病持ちからの提言。

ちょっと前のことですが、会社で席替えが ありました。 トピックとしてあげたことがありますが、 仕事に復帰したりすると、自席が移動していたり します。 【45】うつ病などで長期休みの間の評価、その他について。 - うつの気持ち・・・・・。 今回、移動し…

【66】診察時、神経科・精神科の待合室にて、地味に辛い事。

今、1ヶ月に1回のペースで 神経科・精神科へ通院しています。 通院の数日前より、先生に話す事を まとめたり、考えたり始めます。 診察は毎回緊張します。 が、それよりも緊張させるもの、 それは待合室のテレビ放送です。 【7】テレビが見られません。(goo…

【65】うつ病の対処法は、即効性のあるもの、中長期的なものの2種類あると考えます。

うつ病の治療には薬(薬物療法)を使うほかに、 ○○療法という名前の付くものが存在します。 症状改善のための対処法と 言い換えればよいでしょうか。 うつ病を患ってしまうと、何だか良く分からない 症状と付き合わなくてはならず、苦労することが 多いのです…

【64】うつ病に疲れは禁物なのです。

調子に乗って、動きすぎると、 怖い感じに襲われることがあります。 私の場合、スーッという不思議な 感じにも襲われます。 その後動けなくなります。全く。 以前、「今日は良く動いたなぁ」と 座椅子に座っていたところ、突然の疲れ。 極度の疲弊と言っても…