うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【42】うつ病なのに頑張りすぎる、あなたへ。

うつ病から社会復帰して、「してはいけない事」の一つとして、 頑張ることがあげられます。 これは良く聞きますね。そして、事実でもあります。 私の経験談からも申し上げることができます。 特に、仕事休んだ分を取り返そうとして、仕事復帰後 うぉー!と積…

【41】やはり離脱症状なのかもしれないです・・。

薬(抗不安剤)の話をまたさせていただこうかと思います。 先日の診察で抗不安剤が1錠減り、 伴って服薬する薬も1錠減りました。 最初はいつものうつの波が原因かもしれない、 とも思っていましたが、今日もあまり調子が 良くないです。 【39】薬が1錠減りまし…

【40】薬が1錠減った事による影響??

昨日、抗不安剤が1錠減ったと書きました。 【39】薬が1錠減りました。 - うつの気持ち・・・・・。 不調になるんじゃないか?という不安と共に 19:30頃【39】のブログをUPした訳ですが、その辺りから 偶然、調子が下向きになったのか、それとも薬が 減った事…

【39】薬が1錠減りました。

先日の診察で薬が1種類、1錠減りました。抗不安剤です。 実際は今日から減ることになります。 たった1種類ではありますが、主治医の許可が得られたのは 嬉しい限りです。完全断薬にはまだ道のりが遠いですが・・。 ただ、1種類でも減ると、薬で「ゲタ」を履…

【38】うつは、天気に左右されまして。

うつ病を患っている方、天気が悪いと 体調も悪くなる、そんな経験ありませんか? 私はあります。かなり左右されます。 天気予報を見て、睡眠を多くしよう!など 決めている位ですから。先日も、雨天の日に 会社で体調を崩しました。 医学的には因果関係があ…

【37】うつ病になってから日記をつけ始めました。

うつ病になってから、カウンセラーさんの勧めで ノートへ日記をつけ始めました。 始めたのは東日本大震災の数日前からなので、 もう6年になります。 最初の頃は、何をしたか、何を食べたかぐらいしか 書いてありません。 書いていたのも、良く量販店で見るよ…

【36】うつ病になると、疲れやすい。

うつ病になると、疲れやすいという症状が 出るようです。 出るようです、と書いたのは私自身が経験した事であり、 良く聞く話ですが、医学的な根拠が無い発言のためです。 【20】で「疲れた時、疲労した時。」という タイトルでブログをUPしました。 【20】…

【お知らせ】ここまででgooブログより転載は終了です。

gooブログからの、ブログお引っ越しも無事終わり、 次からは新規投稿の【36】が始まります。 平日は病後の疲れと、仕事の疲れ(あまり 仕事は無いのですが、人疲れかな?)で 更新頻度は下がるかもしれません。 ただ、発信はしていきたいと思いますので、 また…

【18】眠れない・早く起きるについて。(gooブログより転載)

うつ病を患ってからというものの、 眠れない、早く起きるという二重苦を味わっております。 睡眠障害という名前なのでしょうか? 睡眠で苦しんでいる人に対し「眠れなくて死んだ人はいない」 という言葉を聞いたことがあります。 間違いではないと私は思いま…

【17】「シニタイ」と思った時。(gooブログより転載)

うつ病の方なら一度でも経験があるのではないでしょうか? 「シニタイ」と何の脈絡もなく考えてしまうこと。 きっかけが全くありません。 風邪を引けば熱が出る。打ち身をすれば打ったところが痛い、 うつ病になればシニタイと思う。 これはどうやら仕方のな…

【16】自律訓練法について。(gooブログより転載)

うつ病で苦しみながらも、良い方向に持っていけたのが、 「自律訓練法」の習得です。 この単語はうつ病の勉強をしていると、一度は聞く言葉です。 自律訓練法をマスター、とまでは行きませんが、 かなりのレベルに達したと自負しております。 椅子に座っても…

【15】復職後の睡眠時間の確保について(gooブログより転載)

うつ病で闘病中でも復職した私。 復職したからには会社に毎日通勤しなければなりません。 そこで問題になってくるのが、睡眠時間の確保です。 復職後、色々試しましたが、やはり7時間は床についている状態 (眠っていなくても横になっていればOK。とにかく疲…

【14】うつ病とお酒(飲酒)について。(gooブログより転載)

うつ病の薬とお酒(飲酒)は相性が悪い、だから止めた方がよい、 という話は良く聞きます。 どのように悪いかは専門書に譲りますが、私はそんな中でも、 お酒が止められない日が続いたことがあります。 起きているとうつの症状がつらいため、逃げたくて、 そ…

【13】外へ出るのが怖い。(gooブログより転載)

うつ病を患ってからというもの、外へ出るのが億劫、 いや怖い感じがするのです。 えいやっ!と外へ出てしまえば、なんてことはないようなのですが、 最初の一歩が踏み出せません。 調べていくとパニック障害をお持ちの方で、 広場恐怖という状態があるそうな…

【12】その昔の勤怠。(gooブログより転載)

うつ病になる前、残業をしていました。 たくさん残業した時もありましたし、少ない時もありました。 ただ、残業が増えて、上司に怒られ、にっちもさっちも いかなくなって、うつ病をへの道に至ったと思っています。 (とどめの一言は今でも鮮明に覚えていま…

【11】うつ病、辛い時。(gooブログより転載)

お辛い状況お察しします、 と悠長なことを言っている場合ではないでしょう。 動けなくなっている?駅のホームで、線路をじっと見つめている? とにかく緊急事態です! 睡眠が取れる状況ですか?それとも会議室で10分でも休める状況ですか? 休めるなら、まず…

【10】うつ病に関する本について。もう一回。(gooブログより転載)

続きを書いてみることにします。 うつ病の病歴が長くなると(他の病気もそうかもしれませんが)、 うつの専門書よりもうつ病を患った当事者の本が読みたくなるのは、 私だけでしょうか。 「仕事休んでうつ地獄に行ってきた」はキャスターの 丸岡いずみさんが…

【9】残念ながら会社を休んでしまいました。(gooブログより転載)

昨晩(2017/2/13)、何をやってもダメだ、自分が悪いんだ、 という自己否定の嵐が吹き荒れました。 結果、今朝起きたところ立ち上がれず、 久々に限界を超えてしまいました。 今日は診察だったので、 もともと午後半休にする予定だったとは言え、 一日休む予定…

【8】うつ病に関する本について。(gooブログより転載)

うつ病に関する研究が進んでいるのか、多数の専門書が 出版されています。図書館でも気軽に借りることができます。 しかし、私は思うのです。出版している方は、うつ病ではない、 という事を。 うつ病を知るきっかけ、自分がうつ病かもしれない、という初期…

【7】テレビが見られません。(gooブログより転載)

「テレビが見られない」 うつ病の方では共感できる方も いらっしゃるのではないでしょうか? 明確な理由に辿り着く文献も見たことがないので、 理由が定かではないのですが、テレビがうるさく感じます。 時には責められているようにも感じます。 私の脳の信…

【6】いつも以上に早く目覚めた朝は。(gooブログより転載)

おはようございます。 私は朝6時頃に起きて会社に行く準備をするのですが、 今日は朝4時にぱっちり目が覚めてしまいました。 早朝覚醒という名前がついている現象でしょうか? いつもなら、朝4時に目覚めてもそのまま 布団に入っていればうとうとして起床時…

【5】いつも以上に調子が悪い朝。(gooブログより転載)

昨日、朝起きたら、(得も言われぬ)ゆううつさと、 動きづらさがあり、フレックス出勤か、午前半休にするか、 久々に頭をよぎりました。 しかし、今まで休んでいたことから、 会社の信用信頼を得るためには、まず出勤、と考え、 朝一で頓服薬を飲みじっとす…

【4】やる気が出ない時。(gooブログより転載)

やる気が出ないなぁ。うつ病のやる気が出ないは、 本当に出ません。 ひどいときはトイレにも行けなくなるほど、やる気が出ない、 本当に動けない時があります。(がまんするのです。) そんなときはやる気が出るまでひたすら横になって待つ、 という方もいらっ…

【3】休日の過ごし方も課題です。(gooブログより転載)

休日、健常者にとってそれはウキウキ、ルンルンな日。 しかし、疲れやすいうつ病人に取っては、 体力を回復させる日であります。 すなわち「休日は用がなければ、基本的に出かけない」です。 本当は、○○の名所、とか、季節の○○など 出かけてみたいのですが、…

【2】平日の過ごし方が課題です。(gooブログより転載)

うつ病になって分かったこと、 それは「非常に疲れやすい」ということ。 そのため次の日の出勤・勤務に影響ないように、 遅くとも夜10時には布団に入ります。 そして寝ます。 ベストではないかもしれないけれど、 今のところ支障はないので、ベターにまでは …

【お知らせ】前ブログ(gooブログ)より、内容を移すことにしました。

お世話になります。 当ブログ「うつの気持ち・・・・・。」は gooブログより移転してきたものでした。 ちなみに前身のブログは「うつの気持ち・・・。」で、 「・・」が2つ少ないです。区別はそこだけですが、 はてなブログへと更新環境の都合で移転しました…

【35】うつ病で気分の落ち込みが大きい時、対処について。

先日、寒くなった時、それと共に 気分が急に大きく落ち込みました。 会社に勤務している時でしたので、 かなり焦りましたが、その時の対処法を ここに書きたいと思います。 まず、昼休み眠ることにしました。 睡眠はうつ病を治すための一番の治療薬です。 し…