うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【242】うつ病の私が戦う相手、それは円形脱毛症。

2018年5月中旬、私は下の記事を投稿しました。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 円形脱毛症についての記事です。 本当にツルツルになるくらい、毛が抜けるのに 1年くらいでいつの間にか生えてくるアイツです。 【155】の記事以降、特に気にせず1年ほ…

【241】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(お風呂、シャワー編)

うつ病になって「なぜか」 できなくなったことがあります。 それは、お風呂に入ることや、 シャワーを浴びることです。 うつ病がひどかった時は、 トイレに行くのも這って行く状態だったので、 お風呂やシャワーに行くというのは 非常に敷居が高かったです。…

【240】まだ答えは出ていませんが、うつ病になった私は感受性が高くなっていないか?と感じる出来事がありました。

今年(2019年)6月はじめ、 私はブログを書くことを 一時的にお休みしました。 うつ病の症状が出て、 体調が芳しくなかったからです。 何が原因か、良く分からなかったので、 まずは、ネットから少し離れようと思いました。 しかし、全てネットから手を引いた…

【239】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その6、閉鎖病棟に入る時の荷物チェックについて) 

私はうつ病が原因で精神科の病院へ 入院し、その時記載していた日記を 見て、思い出しつつ、書いております。 今回はあったら便利なものを紹介したいと 思います。 それは「スーツケース」です。 大きさとしては、どのくらい大きくても 構わないと思います。…

【238】ゆるりゆるりと復活してみます。うつの気持ち・・・・・。

皆さん、こんにちは。 お久しぶりです。 ブログのお休みすると書いてから、 他の方のブログは見に行かせて頂きましたが、 このブログは止まったままでした。 無理せず、更新できそうな体力・気力が 整った感じがするので、まずはゆるりゆるりと 復活してみま…