うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【190】うつ病の私は、疲れてくると、(簡単に書くと) ふるえる感じが出てきます。

うつ病の症状としては 書籍やインターネット情報で あまり聞いたことがない事を書きます。 (うつ病と関連があるか、ちょっと 微妙な点もあるのですが、 うつ病になってから 出始めた症状なので、 うつ病によるものと思っています。) 私だけの症状なのかもし…

【189】うつ病の私が疲れやすい理由の一つとして、症状への気疲れによるものではないか、と考えてみました。

うつ病になって 疲れやすい、という話題で 何回か、記事をUPしたと思います。 そもそも、うつ病の症状として 疲れやすいというのもあるのだと、 私は考えているのですが、 その「疲れ」について ちょっと思いついたことがあり、 書いてみたいと思います。 私…

【188】うつ病の私は、バックにヘルプマークを付けています。

ヘルプマークについてです。 私は、写真のように、通勤・普段使いの 2通りで毎日使うバックに付けています。 ヘルプマークを付けていて、 「何かあった」という経験は 今のところありません。 特に電車の座席を譲られる、 という事もないですし、 本当に「特…

【187】死にたいという言葉は、生きたいという思いの裏返し、なのだろうか・・・?

私はうつ病を患い、 うつ病の特有(??)の症状である、 希死念慮にとらわれることがあります。 「死にたい」という気持ちに なってしまうことです。 希死念慮は眠っている時以外、たびたび 襲ってきて、特に仕事中やってくると、 辛い思いをすることがあり…

【186】ジェネリック薬の薬の名前について、もの申したい、今日この頃。

私はうつ病を患ってから、 とある薬局を利用しています。 他で受診しても、極端に遠くなければ、 その薬局に行って薬を出してもらいます。 いつだったか、数年前くらいでしょうか? ジェネリック薬の名前が固有の名前から 「成分の名前+量+会社の名前」(←…

【185】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。(その3、改善しました)

早朝覚醒がはじまり、 厳しい毎日を送っているという 記事をUPしました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 最近どうなったかを書きます。 結論としては、 病院で「サイレース2mg」という 薬を処方されました。 残念ながら、睡眠薬の1錠追加です。 ただ…