うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【265】うつ病になって、すっかり筋力・体力が落ちた件について。

うつ病の治療には「十分に休む」という ことが良くあります。 具体的には「何もしない」なのですが、 私がうつ病になった経験上、何もしないをすると、 筋力・体力が劇的に落ちます。 それを復活させるのに、私は今も苦戦しています。 では、運動すれば良い…

【264】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その9、閉鎖病棟と日常生活の差について)

繰り返しの話にはなってしまうのですが、 私は2017年1月中旬にうつ病による3回目の長期休みを終え、 会社に復職しました。 3回目の休みの間には精神科の閉鎖病棟への入院もしました。 これは人生の中でも大変な出来事だったなぁと、今でも 思っています。 閉…

【263】(うつ病で)障害者だからといって、評価を下げたりするような事は無い、とは言うけれど・・。

そろそろ年度末です。 私の勤務先、だけではなく、 皆さんの会社でもこの1年の評価が 付けられる時期でもある会社さんも多いと思います。 私はうつ病で障害者です、と言えば良いのか、 障害者手帳を持っています。 会社に入ってからパワハラを受けて、うつ病…

【262】なかなか取れない「疲れ」の悩みについて改めて考え、とりあえず実践してみている、うつ病の私。

うつ病と言われて9年目、最近の悩みは なかなか「疲れが取れない」というものです。 「疲れ」に関して何度か記事にしている気がするのですが、 未だ解決できていないんですよね・・。 夜から朝にかけて長めの睡眠を取り、 起きた時既に、疲れている、 もしく…