うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【171】うつ病の症状??「ふわふわ感」を感じる事があります。

今回は私がうつ病になってから 出た症状??の中でも 割と特殊だと思っていて、かつ 本にもネットにも情報がほぼ無い 「ふわふわ感」について 書きたいと思います。 具体的な症状としては、 歩いていて、接地している感覚が 無いんです。地に足が付いていな…

【170】「私は役立たずである」と最初から考えておくという、うつ病の私の考え方。(一つの提案)

うつ病になり復職してからですが、 私自身が「役立たずである」という思いに とらわれる事が多くなりました。 その上、その考えから抜け出せず、 頭がぱつんぱつんの状態になり 調子を悪くし、会社を早退した事も あります。 どうやら、 ① 私はもっとできる…

【169】うつ病がひどかった時、会社でぱったりと倒れた事があります。(その2)

以前書いたかもしれませんが、 はてなブログは皆さんの興味ある 記事へのアクセス先が、パーセンテージで 出るため、何の記事に興味があるのか おおよそですが、分かります。 そんな中、最近ですが、下の記事に アクセスされている事が分かりました。 fukuha…

【168】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。(その3)

うつ病な私ですが、フリマアプリ(メルカリ)を 開始して、1年と3ヶ月程度過ぎました。 過去、2回、記事にした事があります。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 地道に出品し、ちょこちょこ売っていたせいか、 先ほど…

【167】ネットや書籍の情報。うつ病の症状についてなぜそうなったかの理由は書いてあるのに、じゃあ「どうすれば良いのか」が少ないような気がする・・。

例えば、ネット上・書籍などでは うつ病になると、なぜ気力が沸かないのか とか、 昼夜逆転するのか、 とか 死にたくなるのか、 など症状に対する なぜそうなったかの「理由」は 結構な数を見つける事ができます。 いや、こういう症状が出ます、だけで 終わ…

【166】病気なんだからそんなに早くできません!と声を荒げて言ってしまった、うつ病の私。(反省気味)

先日起こった、とある出来事について 書きたいと思います。 仕事中の話です。 仕事の仕方、やり方について、 先輩に聞かれました。 私はこれこれ、こういう理由で、 仕事をしていると返したのですが・・、 どうやら私の仕事の仕方は、 速度早いけれど、 正確…