うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【100】うつ病で持つ事になった、障害者手帳とのつきあい方について。

私は、所定の手続きを経て、 精神障害者保健福祉手帳 (以下、障害者手帳)を 持っています。 記憶がおぼろげなのですが、 通院している病院の勧めで 取得に踏み切った記憶があります。 (同時に自立支援受給者証も申請しました。) 最初は障害者手帳を持つこと…

【99】うつ病が原因なのか、頭が働かなくなる時があります。

うつ病になってから、色んな症状が 出ていると、定期的に書いていますが、 これはっ!と思ったものとして、 「頭が働かなくなる」 と言うものがあります。 年齢的なことも要因としてあるかもしれないですが、 疲れてくると、頭が働いていないな・・と感じま…

【98】うつ病の体調の波におそわれました(恐らく)。

先日どうやら、うつ病の体調の波、 というものにおそわれたようです。 恐らくですが・・。 恐らくというのは、全く心当たりが ないからです。 今回の症状は「朝起きられない」 「気力が壮絶に沸かない」でした。 フレックス出勤10時、で、その日は 午後半休…

【97】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。(その2)

以前、うつ病の私が フリマアプリ(メルカリ)を 始めたことを記事にしました。 【81】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。 - うつの気持ち・・・・・。 ブログを見た方から反応も頂き、 少し続きを書いてみようと思います。 販売実績(数)の方は着実…

【96】うつ病の薬のせいなのか、症状なのか、昼間眠い時。(続き)

(続き)睡眠リズムが崩れ、昼間眠くなったら どうしたらよいでしょう?と 私に問われたら、下記を実践します。 ① 眠らない(我慢する) ② 眠る 当たり前といえば当たり前ですが この2つを焦点に書いていきたいな、 と思います。 --------------------- 会社をお…

【95】うつ病の薬のせいなのか、症状なのか、昼間眠い時。

うつ病になってから困った事の中に、 「睡眠リズムが崩れる」というものが ありました。(今もあります。) 「眠れない」「起きられない」という 何だか良く分からない2大症状が 睡眠のリズムを崩し、私を苦しめます。 リズムが崩れるというのは、うつ病の 薬…

【94】うつ病である私の願いは「普通に働き、普通に生活がしたいだけです」。

先日、面談がありました。 その時、私の意見を聞かれたので、 タイトルにある通り、 「普通に働き、普通に生活がしたいだけです。」 と答えました。 面談して下さっている周りの方々は うつ病ではありませんから、 私の言わんとしていることを、 完全に理解…

【93】生きるためのテレビ(2017年8月31日(木) NHK Eテレでのテレビ放送)に関連して感じたこと。

以下、インターネットのニュース抜粋です。 --------------------- www.asahi.com 31日夜、10代の悩みを特集したNHKの番組「ハートネットTV+ 生きるためのテレビ #8月31日の夜に。」に出演したタレントの中川翔子さんは番組前、「絶対に、死な…

【92】うつ病持ちの私、京の都に旅立つ(帰宅しました)。

まずは、帰宅報告を・・。 京の都に行き、ぐるぐると回りながら、 無事帰宅の途につきました。 うつ病持ちとしては、いつ症状がでるか、 心配で、いつでも頓服薬を取り出せるよう、 準備をしていましたが、半錠2回の 合計1錠で済ます事もでき(上出来な方)ま…