うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【178】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。

うつ病の症状でも 割とポピュラーな症状として、 睡眠の障害が出るようです。 私はその中でも、睡眠に関しては 「眠れない」かつ「寝過ぎる」傾向に あったのですが、 ここ最近(正確に書くと8月27日(月)朝から) 早めに目覚めてしまい、その後眠れない 「早朝…

【177】うつ病治療の過程で眠れるのであれば、とことん眠った方が良いと、うつ病の私は思います。

うつ病の治療には 色んなアプローチがあります。 薬物療法、運動療法、自律訓練法などなど、 全て解明されていないからかも しれませんが、色々です。 ここからは、私の考えになるので、 違う考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、 「ふーん、そうなんだ…

【176】うつ病の私、今年(2018年)の夏休みの状況について。(中間・後半は少し出かけました。)

ここのところ、私が住んでいる地域では、 急に気温が下がった気がします。 秋の足音が近づいたのでしょうか。 「災害と呼べる暑さ」から一転、 弱めのエアコンと、扇風機で 過ごせる日々となりました。 私の休みは8月20日まで、 これを書いている日も8月20日…

【175】うつ病の私は仕事をしているだけなのに、死にたくなってきます。

結構、切実な問題です。 かといって、深呼吸(腹式呼吸)とか、 頓服薬を飲むくらいしか 解決策が思い浮かばない件です。 最近、 仕事をしていると 急に 死にたくなってきます。 文章としてはおかしくないと思うのですが、 何かが抜けている文にも見えます。 …

【174】うつ病の私、今年(2018年)の夏休みの状況について。(前半はずっと、ぐったりしています。)

2018年8月11日(土)より、 夏休みに入りました。 私の勤務先は祝日が休みではありません。 その分、3大連休は長いです。 (シルバーウィークは祝日メインなので、 通常出勤です。) ということで、一日プラスして8月20日まで 休みにしました。 今これを書いてい…

【173】うつ病を患った私が実践する、大変な「起床」を改善する方法。(本当はあまり使いたくない手)

うつ病になってから、 朝起きるのがきつくなる時が 多くなりました。 仕事が嫌だ、とかそういう事ではなく、 「そもそも起きられない」という状態です。 疲れ切っている、と置き換えても良いかも しれません。 大変な起床を改善する方法を一つ 提案したいと…

【172】うつ病の私と、取り憑かれたような終活について。

うつ病になって、 どのくらい経過してからでしょうか? 「キエテシマイタイ」という感情が 湧き出てきて、収拾がつかない時が そこそこ長く続きました。 単に書くと自殺を考えていたのですが、 結局、今は死んでおりません。 こうして、ブログを書いています…