うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【127】うつ病の私ですが、コミケ(コミックマーケット)93に行ってみました。

12/29 こんな記事がヤフーニュースで流れました。 ↓ headlines.yahoo.co.jp ↑ 実は私、行ってきましたー。初参加です。 18万人ですって。 コミティアというイベントには 何回か訪れた事があるのですが、 コミケ(コミックマーケット)は初、 人がかなり多いと…

【126】うつ病持ちの会社員である私が実践している、休日(土日)の過ごし方。

この文章を書いている日は日曜日、 私はお仕事がお休みです。 (投稿日は火曜日ですけれど・・。) しかし、午後くらいから明日の仕事の事を考えると 何とも言えない気持ちが沸き上がります。 週明けから休む訳にはいかないので、 体力の温存に必死です。 とは…

【125】うつ病で療養中(休業中)の散歩・外出について。

うつ病で3回目の療養中、私は積極的に 復帰訓練(復職訓練)を取り入れました。 どんなことかというと、会社に行く事を「想定して」 起床、食事、外出、外で過ごす、帰宅、睡眠、その他 を行うというものです。 しかし、3回長期に仕事を休業(療養)をしている私…

【124】うつ病の私が実践した、「なんとなく死にたい」の回避について。

何回救われたでしょう、個人差はあると思いますが 私の場合、おかげで、頓服薬を飲む回数が減りました。 カリーナさんの記事です。 ↓ carinaup2you.hatenablog.com ↑ 色々記事にしていますが、 この「なんとなく死にたい」 「消えたい」「死にたい」のたぐい…

【123】うつ病になる前は、色々やってみようと思ってました。が、意欲が低下(極度に)しました。

うつ病になる前は、色々やってみようと 思っていました。 そんな事を改めて思い出したのは、 下記「日ペンの美子ちゃん」のニュースです。 headlines.yahoo.co.jp 「日ペンの美子ちゃん」、45年目でついにアニメCM化 美子ちゃんは平野綾、ニャンコ役に杉田智…

【122】うつ病の私、明日がやって来る事が怖いです。

眠って、起きて、仕事、 帰宅してまた眠って、起きて、仕事。 病気になる前はこの生活が全く問題なかったです。 しかし、うつ病を患った今は 明日がやって来る事が怖くて、仕方ありません。 大きな理由は 「明日の朝、調子が悪くて立ち上がれず、 休んでしま…

【121】うつ病で休職、そしてやってくる復職前日(復帰前日)について。(その2)

はてなブログはアクセス解析が できるのが特徴です。 たまに様子を伺って、解析を見てみたりもします。 このホームページの場合、google検索でヒットして こちらに来られる方が多いようなのですが、 その中で、比較的多く見られているページが 下記の記事で…

【120】うつ病の私、週末の楽しみはスターバックスコーヒー(スタバ)に行く事。

今年、2017年1月半ばに復職して、約1年が 経とうとしています。 今まで仕事の日のストレスは 極力、その日のうちに精算し、 後に残らないよう、努力してきました。 しかし、最近また疲れが残るようになり、 時差出勤(フレックス出勤)や、 午前中半休が目立つ…

【119】当ブログ、「うつの気持ち・・・・・。」を改めて振り返ってみる。

当ブログ 「うつの気持ち・・・・・。」を 改めて振り返ってみました。 暗いんじゃないか?辛いんじゃないか? というのが、第一印象です。 基本的なスタンスは「うつ病」に 関連しての思ったこと・出来事について 書いているので、暗めではあるのですが、 …