うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【165】うつ病がひどい時の私は、どんなものを聴いていたか、について。

うつ病になった私は、ひどい時 テレビすら、まともに見ることが できなくなってしまいました。 理由は不明ですが、脳が何か 作用しているように思います。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com そのために、無音状態の部屋で 過ごしていた時期もありました…

【164】うつ病って休めば(休職すれば)本当に治るの?という素朴な疑問を持っていた私。

うつ病と診断されて、休み始めたけれど 休めば(休職すれば)、うつ病って治るの? うつ病にかかってしまった方が 最初の頃考えることがあるであろう、 素朴な疑問です。私も持っていました。 この問いに対して、うつ病歴8年になる私、 イエスともノーとも経験…

【163】うつ病の私がお勧めしてみる!「見ていて辛くない」アニメーション3選。(その2)

少し前に、書いた下記の記事が割と好評??? だったので、続きを書いてみることにしました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com コンセプトは今回も続いて「うつ病でも見ていて辛くない」 アニメーションです。 私の場合、なぜかうつ病になり見づらくな…

【162】うつ病の私は「何もしない」事を「する」事を実践しました。

うつ病で初めて会社を休職することになり、 その当時のカウンセラーさんに言われたことは、 「とにかく「何もしない」事です」、でした。 かなり強く言われたのを良く憶えています。 しかし、当時の私(2010年頃)には何のことか さっぱり分からず、朝起きて、…

【161】復職して1年以上、いまだ、8時間勤務(フルタイム勤務)が辛くて仕方がない、うつ病の私。

以前、下のような記事をアップしました。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com ↑ この時は、うつ病の休業から復職して3ヶ月、 仕事が無いのに8時間居なければいけないという 事に関連して、辛さを述べています。 私は今年(2018年)の2月に異動をし、 少な…

【160】うつ病における疲労感・疲弊感の対処法について、私の今、考えている案。

うつ病になってしまうと、 通常の疲労感に増して、 異常な疲労感、疲弊感とでも 言える疲れを感じることがあります。 疲れやすくなってしまうようなのですね。 (トピックとして過去にも触れたことが あります。) このあたりはインターネット検索するとすぐ出…