うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【63】配慮なのか、戦力外なのか、うつ病持ちの仕事について。

仕事に行っています。平日は毎日。 ただ、自ら何か新しい事を生み出す ような仕事ではありません。 データのコピーペースト・入力とか、 データが合っているか確認など そういう仕事です。 病気前とは大きく違う仕事に、 とまどいがあります。 病気に配慮し…

【62】申し訳ない、といううつ病特有の考えについて。

先日、診察のために会社を休んだのですが、 診察のために会社を休んで申し訳ない、 診察ごときで会社を休んで申し訳ない、 病気になって申し訳ない、 病気を持って生きていて申し訳ない、という、 超が付くほどの短絡的思想に「突然」 飲み込まれそうになり…

【61】うつ病の私は、体が動かしづらいです(動かなくなりました)。

表題は誇張でもなんでもなく、 今の私、起きてからある一定の時間が経過すると、 足が重くなり、だんだん体が動かしづらく なります。(足の重い、という症状はいったん、 無くなったと思ったのですが、また出てきました。) 体が動かなくなりました、と書いて…

【60】睡眠薬について(その2)

以前、睡眠薬についてのトピックを投稿しました。 【26】睡眠薬について。 - うつの気持ち・・・・・。 はてなブログはどのページにアクセスしてくださったか、 見ることができるのですが、意外と上記ページアクセスが 多いようです。 睡眠薬で悩んでいる方…

【59】うつ病持ちの方へ、運動療法を勧める事に対して思う事

うつ病を患ってしまうと、動く機会が 格段に減り、運動不足になりがちです。 理由は億劫さ、という症状や手が重くなったり 足が重くなったり、そもそも動くのに苦労する という状況があるからだと私は思っています。 【30】うつ病になって、なぜか手が重い、…

【58】うつ病関係の本を紹介します。定番本ではございますが・・。

今回は本を紹介したいと思います。 ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) | 細川 貂々 |本 | 通販 | Amazon その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) | 細川 貂々 |本 | 通販 | Amazon うつ病関係の本としては、もう定番本ではあるのですが、 個人…

【57】うつ病になって、お金が数えられない事がありました。

以前、「道に迷った」という謎の症状について トピックを上げました。 【47】うつ病になって、道に迷ったことがあります。 - うつの気持ち・・・・・。 もしかしたら、それと関係があるのではないかと 思っている事に「お金が数えられない」という事が あり…

【56】うつ病と孤独感について。

うつ病は非常に孤独になりやすい、 もしくは孤独な状態に陥りやすい病気では ないかと考えております。 理由はいくつかあるのですが、例えば、 そもそもおおっぴらに打ち明ける病気でもなく、 薬を飲んで何をするかというと、 じっと時が過ぎるのを(布団の中…

【55】大きな気温の変化と天候の崩れがあったことによる、うつ病持ちへの影響。

昨日から、全国的に雨雲が縦断しているようです。 私の住んでいるところも、今日はお昼前からかなり 強めの雨が降りました。 過去に下の記事を投稿した事があります。 【38】うつは、天気に左右されまして。 - うつの気持ち・・・・・。 今回は大きな気温の…

【54】うつの症状が、なぜか夕方に強く出ます。

うつ病になると、朝がつらい、 そんな話を良く聞きます。 私もそうでした。その経験があるので、 今でも「朝起きられないんじゃないか?」と 毎晩考えながら寝ます。 けれど今週は朝、まぁまぁ調子が良い感じなのです。 午前中は大丈夫、午後があやしく、定…

【53】うつの症状と吐き気が出て、会社を早退しました。

ゴールデンウィーク明けから、調子が あまり上がりません。 もっと正確に書くと、午前中は大丈夫ですが、 午後くらいから、気分が悪くなり、 頓服薬以外、色んな対処法を試しているのですが、 どうにも効果があらわれないのです。 連続2日間、会社を早退しま…

【52】疲れが取れない・・うつ病持ちのささやかな対処法。

うつ病になってすぐ疲れてしまうようだと 書いたことがあると思います。 (【20】や【36】で少し書いていますね) fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 同時に疲れが取れない、取りづらいという症状もあるようです。 何…

【51】8時間勤務(フルタイム勤務)が辛い・・。

うつ病の休業から復帰して3ヶ月経過しました。 しかし、いまだ8時間勤務(フルタイム勤務)が辛くて仕方ありません。 何が辛いのかというと、 仕事が無い、もしくは軽いことにより、 意外と空き時間が多い、人の声が気になってしょうがない などという点があり…

【50】「今」をどうしたらよいか、という考え方について。

先々のことを考えない、「今」をどうしたらよいか考える。 見返した日記にはそう書いてありました。 これは私の言葉ではなく、カウンセラーさんの言葉です。 ちょっと前に減薬で(?)調子が悪かったとき、あまり動けなかったので、 布団の中で、過去の日記を見…

【49】睡眠時間の確保について。

うつ病を持った状態で、働くということ、 それには「体力が必要」だと考えています。 なぜ体力が必要かというと、会社に居る、 席に座っているだけで、意外と疲労するからです。 疲労(マイナス) < 体力(プラス) でないと、簡単に書けば動けなくなってしまい…

【48】OD(オーバードーズ)について。

先日、今までもらった薬を整理整頓していました。 病院に行って処方してもらっているので、余ることは 基本的に無いはずですが、処方が変わったりして、その日付が 重なったりすると、意外と余りが出るものなのです。 服用しているアモキサン(抗うつ剤)がた…

【47】うつ病になって、道に迷ったことがあります。

うつ病は「心の風邪」と言っていたのは 今はあまり無くなり、世間様では脳の病気と 認識されているようです。 色んな症状が出ますが、困ったことの一つとして、 過去に「道に迷う」というものがあります。 人生の選択・岐路、という意味ではなく、 路上で、…

【46】毎日出勤するということ、その重要性。

病気などから会社に復職する際、 まずは毎日安定した出勤が望まれます。 会社に勤務することの基本的な事項でもあります。 勤務させる側、評価する側にとっても重要な点です。 しかしうつ病を患ってしまうと、これは簡単なようで 非常に難しい課題になります…

【45】うつ病などで長期休みの間の評価、その他について。

うつ病をはじめとする精神障害で会社を休むとなると、 長期に休むことが予想されます。 復帰してみると自身の席が移動していたり、 部署すら変わっている可能性もあります。 そういう変化は地味にショックであり、つらいものです。 その中でも、休んでいる間…

【44】うつ病を患っている方の、3大長期連休の休み方について。

うつ病を患っている者として、 結構気を使うのが、いわゆる3大長期連休の休み方です。 正月、ゴールデンウィーク、お盆(人によっては シルバーウィークも・・) なぜかというと、何とか毎日リズムを作って 会社に行っていたのに、急に行かなくても良くなるの…

【43】ショッピングモールと、うつ病からのリハビリについて。

私はうつ病の休業から復帰する時に、 復帰訓練を実施しました。 何かというと、単純に「外にいる」事です。 勤務先はリハビリ出勤というものはなく、 「休み」か「フルタイム出勤」かの選択になります。 現実問題として、いきなりのフルタイム出勤は かなり…