うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【82】うつ病で休職、そしてやってくる復職前日(復帰前日)について。

うつ病で仕事を休職し、復職(復帰) するに当たり、その「前日」というのが 必ずやってきます。 休みの長さによって、緊張度合いも 異なるかと思いますが、 少なからず緊張するものです。 その前日を私の場合、どのようにして 過ごしたのか、日記が残っていま…

【81】うつ病の私が、フリマアプリを始めて思った事。

フリマアプリを始めました。 (フリーマーケット アプリケーションの略で良いの でしょうか?) 私はメルカリというアプリを使って います。 始めてまず思った事は、意外と うつ病のリハビリになりそう、 という事です。 ① 売れる文章、売れる値段設定、 その…

【80】うつ病になってから、ストレスに弱くなってしまいました。

職場復帰してから、他の方の サポート業務を行っています。 【63】配慮なのか、戦力外なのか、うつ病持ちの仕事について。 - うつの気持ち・・・・・。 【70】うつ病で職場復帰したが、仕事が無い(仕事が少ない)。今をどう乗り切るか、まだまだ課題です。 - …

【79】うつ病に「なる前」のあなたへ。

今回はやや泥臭い事を書きます。 私はうつ病になってから、不便なことが増えました。 例えば、保険に入れないとか、薬を飲んでいる事を 理由に運転をさせないとか、お金の借り換えが できない(審査がおりない)、 (まだ行ってませんが)海外旅行で行き先によっ…

【78】うつ病がひどかった時、会社でぱったりと倒れた事があります。

うつ病がひどかった時、 会社でぱったりと倒れた事があります。 文字通り「ぱったり」という表現が 正しい感じがします。 みんな机に向かって、仕事や会議を している中、ある時、突然、人が 倒れたら一瞬、時が止まります。 倒れた瞬間、しーんとなりました…

【77】自殺問題について、サッカーの本田選手がツイートした件。(ちょっと前の事ですね)

今回は色んな方の記事を引用しました。 勝手に記事を引用してしまい、ごめんなさい。 少し前に盛り上がっていたお話、 何か書かずにはいられませんでした。 何となく、投稿しなかった文章です。 ただ、結論を先に書くと本田選手のツイートに ついては、「あ…

【76】うつ病、初診時の(辛い)思い出。

私の中で結構辛い思い出として 残ってしまっているものがあります。 それは、今現在、通院している 病院の「初診」です。 最初の判断を見誤らないためにも、 初診は大切です。 しかしここでハードルがあり、初診だけは 「予約制」でした。(それ以降は診察券…

【75】うつ病の私は、医務室が心の拠り所です。

今日は、緊急事態に陥り、 医務室前で1時間30分ほど座っていました。 もちろん、頓服薬を飲んで、です。 始まりは、「笑顔が作れないな」という ものでした。そのうち、 そんな笑顔の作れない自分は 「消えた方が良いのではないか」に変化し、 昼休み明け、…

【74】うつ病の「波」とは、どういうものなのだろう。

前々から思うところがあり、 記したいと思います。 先週、どうしても起きられない日が 2日連続続き、時差出勤をしました。 その後、早期覚醒が連続で続くという、 今度は早く起きてしまう状態になりました。 おかげで定時よりずっと前に会社に 着く事になり…