うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【225】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その4、入院生活の余りある時間の過ごし方について)

前回、思わせぶりな書き方、 「余りある時間」というキーワードで ちょっと引っ張ってみましたが、 今回は、その続きとなります。 ↓ 前回の記事 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com これは、精神科の閉鎖病棟へ 入院しはじめて気づいたことなのですが、 朝…

【224】眠る前のネットショッピングは危険です・・、私の対処法を書いてみました。

興味深い記事をご紹介いたします。 いつもお世話になっている、葡拿寡さん 葡拿寡(ほだか)(id:hodaka6212) さんの 記事です。 soukyoku2.hatenablog.com 眠る前にアマゾンで買い物をした件の 出来事が書かれているのですが、 「寝る前のアマゾンは危険です。…

【223】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その5)

今さら感があるのですが、 マシュマロという匿名メッセージを 受け付けていました。 (今は諸般の事情、というか、 これだけ、レスポンスが遅い私が ダメだなぁと思ってしまい、 受け付け停止しております。 また、そのうち再開するかもしれません・・。) 返…

【222】うつ病は心の風邪、このフレーズについて、今、私が色々思うこと。

うつ病は心の風邪、 というフレーズはもうだいぶ 前になってしまいました。 今では使っている方も、あまり 見かけなくなりました。 誰がどのような意図で このフレーズを使い始めたのかは 分かりませんが、 風邪ならば8年間もうつ病を患っている私は ずっと…

【221】障害者、障がい者、障碍者、この3つの表記方法について、うつ病の私が思うこと。

ちょうど、タイトルの記事を 書こうとしていた所、よりみちバナナさん よりみちバナナ(id:almondbanana) さんが 素敵な記事を書かれていたのを見て、 私も急いで仕上げました。 ↓ almondbanana.hatenablog.com 現在、障害者の表記については ・ 障害者 ・ 障…

【220】うつ病の私の最近の目標、それは午後休んだり、早退しても良いから、朝、とにかく、出勤することです。

うつ病の長期休みから、復職し、 もう、丸2年以上経過しました。 しかし、いまだに会社に行くのは 辛いという思いがあります。 フルタイム勤務はキツイと 言わざるを得ません。繰り返しますが 丸2年も経過しているのに、です。 だからといって、そうそう何回…

【219】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その3、どうやって入院生活を過ごそうかな)

うつ病で入院した話、見ていただける方も まずまず、いらっしゃるようで、 精神科の病院への入院って (わたしの場合)こんなのだったよ!と、 参考になればと思い、 ちょっとずつ書いていこうかと 心に決めました。 さて、入院経験の無いわたしは まず「何を…

【218】うつ病になって(あえて書いてみる)良かった事、良いと思えた事。

まりもさん(id:marimomental)さんが、 興味深い記事を書いていらっしゃいましたので、 ご紹介させてください。 marimomental.hatenablog.com うつ病になってしまうと、どうしても マイナスの面ばかり見てしまいますが、 まりもさんは、その中でも7つも! 良…