うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【43】ショッピングモールと、うつ病からのリハビリについて。

私はうつ病の休業から復帰する時に、

復帰訓練を実施しました。

 

何かというと、単純に「外にいる」事です。

 

勤務先はリハビリ出勤というものはなく、

「休み」か「フルタイム出勤」かの選択になります。

 

現実問題として、いきなりのフルタイム出勤は

かなり厳しいので、外にいる訓練をする必要があると

私は考え、外出することにしました。

 

図書館が定番のようですが、そこそこに近い

大きなショッピングモールも行ってみたりしました。

人の往来が激しく、人疲れの状況を見るには

うってつけだと思ったからです。

 

大正解、というより予想以上のリハビリになり

苦戦しました。昼のショッピングモールは

お子様連れの女性が多数いらっしゃって、非常に

まぶしく映りました。

 

そのまぶしさに

「イッタイ、ナニヲヤッテイルンダロウ」という

思いがのしかかったこともあります。非常に辛い時も

ありました。

 

何もストレスに感じる必要のないところで、ストレスを

回避する術を身につけること、重要なことだと思います。

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ