うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【276】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。(その3)

前のリワークに通っていたことの記事から

1年以上経過してしまいました。

 

簡単に振り替えると、うつ病から復職をするため、

リワークに通う私、その経験を書いた記事です。

 

前回は午前中だけのリワークに通い、

そこから復職したものの、調子が悪くなり、

再休職したというお話です・・・。

 

そこで思ったのは(うつ病という)何てやっかいな

病気にかかってしまったのだろう、という思いと、

復職に向けて、もっと厳しいトレーニングをしないと

いけないのではないか、という思いでした。

 

その当時の記憶が曖昧なところではありますが、

インターネットを使い、自分でリワークを見つけてきました。

主治医の許可を得て、入所することにしました。

 

そのリワークは朝から夕方まで、ほぼフルタイム勤務と

同じ時間、外へ出る必要があるリワークでした。

しかも週5日開所しています。また、卒業するのに

そこそこ時間もかかるリワークでした。

 

病院併設ということで、自立支援受給者証に

登録しておけば、保険適用にもなります。

 

当時は収入が無くなって久しい状況で、

それに応じた自立支援受給者証の区分だったので、

リワークのお金はかからなかったと、記憶しています。

 

主なプログラムは、料理や体操、映画鑑賞など、そして、

季節に応じたイベント(クリスマスなど)を楽しんだりします。

段階を踏めば、復職訓練(パソコンなど使う)もあります。

 

通ったリワークは、大きく2つに分かれていて

復職を目的とする方、その前段階である生活リズムを整える方が、

いらっしゃいました。私は生活リズムがだいたい

整っていたので、前者で入所しました。

 

実際リワークに通ってみると、「辛い」というのが

最初の感想です。苦手な電車に乗らなければなりませんでしたし、

新たな人間関係も構築する必要がありました。

ただ、(みんな特に言わないですが)うつ病や、双極性障害など、

メンタルに少なからず問題がある方同士だったので、

辛さを共有でき、打ち解けるのは早かった気がします。

 

例えば、みんなで料理を作る時、

そこそこ、休んでいる人がいるんです。

健常者の集まりなら、責められそうなものですが、

リワークではそんなことはありませんでした。

 

リワークに来るだけでやっと、という方も

いらっしゃいましたし、事実、私も非常に疲れやすくなっていて、

へばってしまい、椅子に座って、体力回復を待つことも

多かったです。

 

・・・次回に続きます・・。(いつ、書けるかな?)

 

 

 以下は、過去の記事です。

 ---------------------

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com  

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ