うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【131】うつ病の復帰訓練(復職訓練)中、外でどうやって過ごすか、私の意見と提案。

うつ病で会社を休んで、そこから復帰するに

あたり、ごくごく私個人の意見ですが、

復帰訓練(復職訓練)は必要だと思っています。

(もちろん、しない方もいらっしゃいます。

それぞれの方針によるようですね・・。)

 

うつ病という望まない病気になったとしても、

復帰の道が険しい事は、うつ病になった本人が

重々承知していると思います。

  

復帰訓練の中で一番きついな、と思うのは

「一日中外で過ごす」ということだと

思っています。何もせずに一日を外で

過ごすのは難しい課題です。

 

そこで私は図書館で簡単なパズルを解く事により、

一日外にいる事を実践しました。次に紹介する本を

使っていました。

 

  ↓

  ↑

 

作者の川島隆太教授は(確か)ニンテンドーDS

出た時、脳トレで一躍有名になりました。

  ↓

脳を鍛える大人のDSトレーニング

  ↑ 

 

私はこの書籍と消せるボールペン(フリクションボールの

ようなもの)で、図書館などのフリーで使える机を

渡り歩いていました。

 

川島先生が提案するこの本ですが、全体的に

うつ病で働かなくなってしまった頭を動かすには

ちょうど良い難易度、適度な負荷になっています。

 

特に掲載されている数独は難易度が適度で、

良く本屋さんで見かける数独専門書のように

高難易度では無いのが、嬉しいです。

解ける喜びが得られる、といえば良いのでしょうか。

 

今回紹介させていただいた、脳が活性化する・・シリーズは

何冊も出ているので、終わったら、次の冊子に

取り組めばよいと思っています。

 

もし、外で過ごすのに困ったら、

今回紹介の冊子を使ってみるのはいかがでしょうか?

 

---------------------

 

 励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ