うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【165】うつ病がひどい時の私は、どんなものを聴いていたか、について。

うつ病になった私は、ひどい時

テレビすら、まともに見ることが

できなくなってしまいました。

 

理由は不明ですが、脳が何か

作用しているように思います。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

そのために、無音状態の部屋で

過ごしていた時期もありました。

 

無音の状態で過ごす、という時間も

体と心を休めるのに

必要かと思うのですが、一方で

ずっと無音は、かなりキツイと思うのです。

 

そのため無音状態にきつくなってきた時、

私はボリュームは小さめにして

ラジオを良くつけていましたが、

うつ病でひどい状態だった時、

どんな音楽・曲を聴いていたのか、

いや、音楽ではないのかもしれませんが、

記したいと思います。

 

1.クラシック音楽

 

これは定番なのかもしれません。

私自身はクラシック音楽に詳しい訳ではありません。

どちらかというと「知らない」部類です。

 

ただ聞いていると、心安らか、といえば良いのか、

刺激が無い感じがして、落ち着きます。

 

図書館で良くクラシック音楽CDを借りて、

延々リピートして聞いていました。

 

ラジオを所有しているのであれば、

クラシック音楽の番組を多く放送している

NHK-FMがお勧めです。

 

2.自律訓練法の声

 

手持ちのCDが何故かアマゾンで売っていないようなので、

(売り切れ?)DVD版を掲載します。

 

DVD版 自律訓練法の実際

DVD版 自律訓練法の実際

 

 

うつ病を調べると、自律神経の乱れという

どこかで聞いたようなキーワードに

ぶつかることがあります。

 

その乱れを整える方法の一つとして、

自律訓練法というものがあり、その方法を

教えてくれるCD(DVD)です。

 

私が所有しているCDの場合、

正確には音楽・曲ではなく、著者(と思われる)の

声が入っており、指示した通りに力を抜いたりしていると

自然と自律訓練法が身につくというものです。

私の感想だと、リラックスできる、という感じです。

 

うつ病でなくとも、自律訓練法

マスターしておくと、いつでもどこでも

リラックスする事ができ、しかも薬もお金もかかりません。

 

自律訓練法はカウンセラーさんに教えてもらいました。

今でも、時々使っています。

 

------------------

 

うつ病で辛い時は、本当に辛いです。

何が辛いって、全てが辛いんです。

もう、言葉では説明できない辛さなんです。

 

そこから脱却するための一つの方法として、

私は「聴く」という事を選択しました。

 

その事例を今回紹介したのですが、

辛い状態におかれている方へ、

ちょっとでもお役に立てればと思います。

 

また思い出したら記事としてアップしてみたいと

思います。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ