うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【62】申し訳ない、といううつ病特有の考えについて。

先日、診察のために会社を休んだのですが、

 

診察のために会社を休んで申し訳ない、

診察ごときで会社を休んで申し訳ない、

病気になって申し訳ない、

病気を持って生きていて申し訳ない、という、

超が付くほどの短絡的思想に「突然」

飲み込まれそうになり、

慌てて頓服薬半錠を飲みました。

 

申し訳ないという考えが起こってしまうのは、

うつ病特有の症状でもあるようですね。

 

罪悪感、罪業妄想などという言葉でも

インターネット上でヒットするようなので、

うつ病の症状としてメジャーなのでしょう。

 

ツレうつ」のツレさんも、

世間様に申し訳ないと言っていました。

 

【58】うつ病関係の本を紹介します。定番本ではございますが・・。 - うつの気持ち・・・・・。

 

感情と手離れするのが、一番の対処法なのですが、

少々時間がかかります。私は先の通り、頓服薬で

対処しました。

 

他にも認知行動療法での「レッテルはり」などは

感情を離す考え方なのかもしれません。ただ、

経験、考え方の修正が必要になります。

 

常日頃から、対応策について考えておけば、

(私のように頓服薬飲むのも含め)、急に

罪の意識に襲われた時でも対応できるように

なるでしょう。

 

こんな時、薬は嫌、という方は是非、

認知行動療法にトライしてみて下さい!

 

---------------------

もしよかったら、ぽちっと!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ