うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【149】うつ病の症状なのでしょうか?億劫感について。

うつ病になって感じるようになった状態で、

今でもその感覚が残る症状?として

億劫感、というものが私にはあります。

 

ちょうど、ひよりさんが億劫感について

(着替えるのが億劫ということに特化した)

記事を書かれていたので、リンクを

貼らせていただきます。

 

irotoridori-days.hatenablog.com

 

ひよりさんも冒頭述べてらっしゃいますが、

「面倒くさいな~」とは全くちがうもの、

次元が違う感じというものに、同感です。

 

そもそも、体を動かすことに力が入らない感じ

といえば近いのでしょうか。

ひどいときは布団から出られない日々が

続きました。(トイレにだけは這って行っていました。)

 

疲れ(疲労)、とも違う感じです。

単純に動けない、縦のものを横にもできない、

そんな状態が長く続きます。時間だけは過ぎていきます。

 

じっとしていると、たまに体が「やや」軽くなった時を

見計らい、行動します。そのような生活を送っていました。

 

私の場合、2回目に休職した時、一番億劫さを

感じた記憶があります。

 

この億劫さどうすれば良いんだろうと、ずっと

思っていました。かろうじて頓服薬を飲むと

少し和らぐので、それでしのいでいた記憶もあります。

 

ただ、基本的には抗えない状況でした。

 

この億劫さは今でもたまに顔を出す時があり、

復職した今、少ない頻度ではありますが、

朝、起きた時に億劫さがおそってきた場合、どうしよう?

会社への言い訳をどうするか?だけは準備してあります。

 

 準備はしてあるのですが、

とにかくやってきて欲しくない「億劫さ」

・頓服薬を飲む

・動けるまで待つ

しか、今のところ私自身対処法が無く、

本当に困ってしまいます・・。

 

また、何か対処法が見つかったら、

記事をアップしたいと思います。

 

------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ